女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武 通勤型新車 70000系を撮影しました



 

暑い!暑い!

何処へ行っても

誰に会っても

暑いものは暑いのです!!!

 

職場の厨房のエアコンが故障しまして

修理に一週間も掛かりました

何とも 埼玉県は連日、34~36度の晴天 猛暑日であります

私は解けてしまうのかと思いました

 

 

 

関東地方は空梅雨で 水不足も懸念されています

 かと思えば、西日本では線状降水帯による大雨… 等と言う聞き慣れない気象用語まで覚えてしまう程の大水害の模様

被害に合われた皆さまには御見舞い申し上げます

そして、一日も早い復興をお祈り致します

 

連日の水害報道に、多少の暑さなど、おとなしくやり過ごそうと反省する私です

 

 

 

 

さて、今回は

先週末、とうとうデビューした東武鉄道の通勤型新車、東京メトロ日比谷線直通用の70000系の撮影にチャレンジしたお話です

 

 

運用前の試運転を5月のお昼頃に一度見かけたきりで、その後、スカイツリーラインの昼の時間帯では見かけなかったので、気になっていたのですが、とうとうデビューしました

(試運転は私の目の届かない場所や時間帯に行っていたのでしょう)

 

今年の3月よりメトロ日比谷線の13000系が先にデビューしていましたが、4ヶ月遅れて、東武の70000系も運用開始と相成りました

 

私の職場、実は…

と言うか、皆さま もう御存じなのかも知れませんが、駅がすぐ近くなものでして、

職場の前の線路を通過する頃は 徐行か 加速な為、減速音も加速音も聞こえてきます

新型車はどうやら、東武もメトロも同じ音なので、その音が聞こえ、振り返ると新型車が通過している  と言う幸せな光景なのです

 

 

   7月10日   昼過ぎ  晴れ

今日は昼過ぎの仕事の閑散期に この70000系が東武動物公園行きで下って行ったので、撮影のチャンスと思い、時刻表で上ってくる時刻に当たりを付けて、撮影する事にしました

 

撮影場所は何時もの店の前で…

と思ったのですが、ここからの撮影では折角のピカピカの足回りが写らないので、たまには駅のすぐ脇にある踏み切りから撮影してみようと出掛けました

(出掛けると言うか、歩いて1、2分です)

 

太陽が真上の昼過ぎ、日傘を差して、赤い電車が見えるのを待ちます

あっ!読み通り、定刻に70000系はやって来ました

 

ホームに停車中の様子
f:id:emikosorakara2:20170710224604j:image

f:id:emikosorakara2:20170710224625j:image

目の前を通過して行きます

f:id:emikosorakara2:20170710224638j:image

サイドの赤帯に黒いラインが見た目を引き締めていますね

どうやら、この駅脇の踏切りは電柱や踏切信号などの障害物が多くて7両編成全てがカメラに収まらず、撮影場所には向かない様です

 

 


そして、翌日…

      7月11日  昼過ぎ    晴れ

昨日と同じ時刻に 70000系はやって来ました

今度は店の前で撮影してみます


f:id:emikosorakara2:20170712101945j:image
スマホ撮りの限界でしょうか?

前面のけ反り気味に写ってます

 


f:id:emikosorakara2:20170711142132j:image
このスカートの容が

優しげなお顔をキリリと引き締めていますね

口を開けて…

顔認証しそうです

f:id:emikosorakara2:20170711141641j:image
f:id:emikosorakara2:20170711141656j:image
後ろ姿もご覧下さい

まあ…前面と違いはありませんが、こちら側の方がお顔の歪みも無く、キチンと写りました


今日から2編成目も出場したようです

2日目の撮影は2号機でした

 

 東武鉄道は今年度、熱気に包まれています

特急リバティーと通勤型70000系の運行開始

 来月にはいよいよ゙SL大樹"の運行も開始します

待ちに待っていた新型車の出場に、興奮気味で、仕事も手につかない私です

見慣れるまで、もう少しこのワクワク感を楽しみたいと思います