女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

桜とサクラトレインと…の撮影

撮影日2021.3.31

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

皆様は今年の桜、じっくりと堪能なさいましたか?

関東はもう良い頃合いを過ぎ、散り始めております。

散る桜もまた風情があり、ピンク色に染まる木の根元や、用水路に浮かぶ花弁の流れを眺めるのはこの時期ならではの楽しみなのです。

 

SNSでも列車と桜のコラボ撮影が花盛りで、それだけでお花見が出来た様な優雅な気分に浸らせて頂きました。

そんな撮影に刺激を受け、私も桜×列車の撮影を試みております。

 

今回の撮影地は隅田公園をセレクトしております。

此処は隅田川沿いの遊歩道に桜並木があり、又、浅草駅寄りの公園内では隅田川橋梁を渡る東武鉄道スカイツリーと桜が同時に撮影出来るスポットがあります。

 

子供の頃は毎年お花見に来ていた勝手知ったる公園ですので、真っ先にこの地が頭に浮かびました。

 

そして、今年は桜の開花に合わせ、東武鉄道では 東京スカイツリー駅〜浅草駅 間でサクラトレインを運行しております。この日はスカイツリートレイン(634型 元6050系改造)が運用に入っておりますので、じっくりと撮影出来るチャンスと言う訳です。

 

この日はお天気も良くポカポカ陽気。

撮影していても汗ばむほどで…

ちょい、厚着し過ぎた様です。

 

 

目星を付けておいた場所ですが、立って見るとドンピシャで桜とスカイツリーと鉄橋が良い画角に収まっており、我ながら感動しております。

 

▼10000系とスカイツリーと桜とカップ

f:id:emikosorakara2:20210401220503j:image

カメラを向けていると、通行人は足を止め、皆、一様にレンズの先の景色を眺めるのでした。お陰で度々視界が遮られるのですが、それを逆手に取り、良い雰囲気の通行人とのコラボ撮影をしてみました。

何処に10000系が写っているのか?って?

ほら、彼女の肩の横辺りにちゃんといるわよぉ。

桜の花びらを取る振りをして、彼女にタッチを繰り返す彼。

桜同様、短き春を謳歌しておりました。

↑青春は短き物よ

 

 

f:id:emikosorakara2:20210401223332j:image

▲サクラトレインと桜とスカイツリーと和服の熟女

 

御目当てのサクラトレインがやって来ました。

この橋は横の鉄骨が高すぎて電車の側面は半分まで隠れてしまい、あまり電車メインの撮影には向かない様です。

この橋の脇には近頃"すみだリバーウォーク"と言う遊歩道橋が造られ、この日もたいへんな賑わいを見せておりました。

電車の下の辺りに人の往来が確認出来ます。

この和服の女性、先程から私の周りを何故かウロウロしております。

さあ撮影だ!の良いタイミングで目の前に立ち止まってしまいました。

必然的に受け入れる事にし、画角に入れております。

女性の容姿については…

ご想像にお任せします。

後ろ姿と言うのは見る方の想像力を掻き立て、被写体には何かと都合の良いものです。

ひょっとして、撮影して貰いたがっている様にも感じられまして(笑)

 

後はスナップ撮影を

f:id:emikosorakara2:20210402073546j:image

f:id:emikosorakara2:20210402215850j:image


f:id:emikosorakara2:20210402073549j:image

桜も葉が開き、終焉を迎えようとしておりました。

隣のビルに映し出されるスカイツリーとオリンピックの広告。無事にオリンピック開催出来ると良いですね。

 

この後はサクラトレインをしっかり撮影する為、場所を移動します。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。