女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道200系復刻塗装車デビューの撮影

撮影日2021.8.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

東武鉄道の200系、特急りょうもう号が旧塗装に塗り替えられ、本日デビュー致しました。

 

実は、旧りょうもう号は現行特急200系以前は急行列車の位置付けで、1800型の車両で運行されておりました。

その1800型の塗装を200系に施し、旧塗装として再現しております。

1800型ファンにとっては願っても無い、旧車の面影を彷彿とさせる懐かしい塗装に、あの頃の様々な思い出が蘇り、胸を熱くさせるのでした。

 

さて、試運転の様子はSNS等で拝見し、その姿は若干の違和感を感じずにはいられませんが、やはりあの赤は一ファンとして実際にこの目で見なくては収まりがつきません。

 

本日はデビューを記念し、この復刻塗装車に乗車しての行き先不明のミステリーツアーが開催されました。

東武動物公園駅を出発し、館林方面へ。

その後、草加駅に戻る工程の様です。

このツアーに参加すると、大きめのヘッドマークとD硬券の記念乗車券が着いてくるのだそうです。とても参加したいところではありますが、お盆前の繁忙期な為、店を閉めてまで参加する訳にも行きません。

そこで、仕事中ではありますが、お昼休みを短めにし、夕方への15分間にスライドさせて頂き、草加駅へ戻る姿をキャッチすることに致しました。

カメラを持ち、店の前に出撃です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210807212252j:image

▲205-1f 6両 (団臨)

台風接近の影響でおかしな天気でしたが、この瞬間は雨は止んでおりました。

まあ、塀の低い駅前の直線ラインで、何処にでもありそうな場所ですので、特段のひねりも無い撮影になりましたが、赤の塗装部が増え、サイドを見るに、旧車の近似感があります。
f:id:emikosorakara2:20210807212256j:image

流石は塗りたて!

艶ピカでローズレッドがキラキラ眩しいです。

街並みが鏡の様に写っておりますね。

焼き鳥屋さんが見えるやも!?

 


f:id:emikosorakara2:20210807212248j:image

▲コチラは直前に撮影した現行の200系。

だいぶ赤い部分が増え、ガラリと変化した様子が一目瞭然です。

 

f:id:emikosorakara2:20210807215957j:image

▲コチラが1800型旧りょうもう号です。

これは3年前のラストランツアーに参加した時の様子です。

りょうもう号とはだいぶデザインが変化され、似ても似つかない感がありますが、ローズレッド+白帯2本の復活にファンは大歓迎ではないかと思います。

 

 

撮影後は速やかに仕事に戻っております(笑)

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。