撮影日2021.8.3
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
お店の方は夏休みを頂いております。
のんびりと過ごさせて頂きました。本日は最終日。仕込みに行かなくちゃ。です。
さて、うかうかしていると夏も終わってしまいそうですので、夏の撮影の記録を今のうちにupしておきます。
今回は東武鉄道 "SL大樹" の最終便である大樹6号の記録です。
撮影地は定番である倉ケ崎SL広場へやって来ました。
お正月に此処へ撮影に訪れた際、広場の端に築堤が造られていた事が気になり、今回はそこへ上がり、俯瞰撮影をしてみようと考えておりました。早速、練習撮影からです。
撮影は大桑ー大谷向です。
▲特急スペーシア103-1編成
背後の山がこの時点では綺麗に見えておりましたので、先ずは引いてワイドに景色を入れてみます。
真夏の太陽に照らされ、こんがりと小麦色に日焼けした君…
では無く、日光詣、特別金塗装車です。
103-1のみ6部屋の個室仕様になっており、その内装も金色に塗られているゴージャス仕様となっております。金色塗装編成は2編成あり、コチラの103に関しては塗装の輝きが美しい事で有名です。
もう一方の106金塗装車に関しては、同じ塗装とは思えぬ艶の無さでして、若干の見劣りは否めません。
▲61103f 2b
日光鬼怒川線方面で活躍している東武鉄道車の6050系ですが、野岩鉄道と会津鉄道の所属車は5桁の車番が振られており、3桁目の1が野岩鉄道車、2が会津鉄道車となり見分けが付きます。東武鉄道からの譲渡車となります。
▲AT601+AT751
会津マウントエクスプレス4号
短い編成なので寄せてショートに撮影します。
快速とありますが、時刻表を見ると各駅停車の様ですね。謎ですが(笑)
▲SL大樹6号
C11-207+ヨ8709+客車3b
本命である6号の撮影。
通過時には雲が掛かりフラット状態でした。
今回はSLながら短編成でしたので、杉林のみを入れてスッキリと撮影しました。
機関士さん達が嬉しそうに手を振るのは三姉妹のご家族連れが遊びに来ており、線路周りを元気に駆け回っておりました。コチラも画角に入らぬ様に、気を遣った次第で。
まあ、子供なら入っても絵にはなりますので良いのですがね。無事に回避。
初めて築山で撮影しましたが、ココからは良い撮影が出来ますね。お勧めです。
数名の撮影者が皆、築堤へ登り、黙々と撮影しました。
SL大樹は今夏より毎日運行を開始しております。
良い景色、東武鉄道スタッフや地元の方々の温かな対応、良いアクセスと撮影環境も整った観光地でした。