女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道 東武公ー姫宮間で撮影しました

 

撮影日 2018・11・21

 

晴天のお休みでしたので、久しぶりに地元の東武鉄道スカイツリーラインの東武動物公園姫宮駅間へ撮影してきました

 

撮影地は東武動物公園

以下 "東武公"(地元の人はとうぶこうと縮めて呼んでおります)

東武公駅近くの踏み切りのあるカーブへやって来ました

 

待機していると、行きなり13000系が来てくれました

f:id:emikosorakara2:20181121163016j:plain

11:16  中目黒行き 13124f

 

この13124fは、10月に秩父鉄道甲種輸送された姿を撮影した車両で、特別な思い入れがあります

今月に入り、仕事中に運用されている姿を見かけておりました

こんなに早く撮影出来る機会が訪れて、幸運でした

f:id:emikosorakara2:20181121163033j:plain

凛々しい顔面をワンモアプリーズ

目の前に来た瞬間を撮っておきます

 

 

こちらは、すっかり東武鉄道の顔になりました70000系がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181121163106j:plain

11:55  71709f 

 

驚いたのは、運転乗車していたのは 女性の運転手さんでした

2~3年位前まではいらっしゃらなかったのですが、いつの間にか誕生していたのですね

ちょっと嬉しく思いました

 

 

さて、新入り車両の登場です

後ろ姿ですが、東京急行の新型車、2020系です

f:id:emikosorakara2:20181121163137j:plain

11:30 2020系  久喜行き

 

夏ごろから試運転で見かけてはおりましたが、10月より東武鉄道での本運用が始まりました

微笑んだ様な口元と、つぶらな瞳、丸いオデコが可愛らしさを醸し出しており、此方も自然と笑みが溢れるのです

ただ、側面は銀色が大半を占めており、シンプル過ぎるところが興味を半減させるのです

今、使用されている8500系もシンプルな車両なので、東急=銀電 らしさが反映されている  と、言えば、そうなのでしょうけれど

今まで飛び付いて撮影しなかったのは、そんなところからです

好みの問題ですけどね

 

 

 

スぺーシアのサニーコーラルオレンジ が、やって来ました

f:id:emikosorakara2:20181121163222j:plain

11:38 100系 浅草行き

旧塗装のオレンジの名残を感じさせる塗装です

もう、30年近く、東武鉄道のフラッグシップとして活躍してきたスぺーシアですが、新型車の噂も囁かれております

私としては、200系りょうもう号の大きなブレーキ音がとても心配ですね

1720系の台車を受け継いだりょうもう、まだ大切に使うのかしら?

新型りょうもう号の登場も待ち遠しいところです

 

 

東武公駅脇のカーブの先にある、見晴らしの良い僅かな田んぼへやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181121163447j:plain

12:14  2024f  中央林間行き

先程撮影した久喜行きが、折り返しでやって来ました

 

すっかり冬枯れて

こうして小春日よりに撮影出来る事を、幸せだと思える 寒い季節の到来ですね

少し、手が かじかみます

何方様も、お風邪など引かれません様に

 

 

 

 

 

 

 

         ~撮り道メモ~

 

久しぶりに東武鉄道の撮影をしたので、

最近の東武鉄道ネタでも…

 

今月半ばに、何と‼2代目のSLを南栗橋車庫へ搬入されたと、報道がありました

その様子はネットで動画が沢山流れておりますので、ご存知の方も多いのかも知れませんが、夢の様なお話で、沿線住民の一人としても、夢を描かずにはいられない思いです

 

2代目もC11で、北海道より静態保存車が運び込まれました

来年より修復作業が始まり、2020年からの運行開始を目指すのだとか

 

そこで…ですが、これはあくまでも私個人の夢なのですが、春日部ー東京スカイツリー駅間でのSL運行など、どうでしょうか?

題して、

"東京スカイツリー下町SLプロジェクト"

毎週末、いえ、月に一度でも構いません

それは勿論、騒音や爆煙、高架や屋根付きホームの問題、相互乗り入れで過密ダイヤ…と、多くの障害があるのは十分承知の助

春日部駅も高架化が決まっており、ホームも拡張される見通しです

高架に上がる時はやはり爆炎を吐くのかしら

我が店の前をSLが通るなんて、気になってお仕事にならないわ

えっ!?それがお目当てじゃないかって?

「お目当てです」 

都心を走るSLなんて言うのも、面白い企画だと思います

東武御客様センターの姫宮ななさんに陳情してみようかしら!?

 

まあ、2台目のSL投入は、日光での運用を2台で賄っていく為だと分かってはおります

しかし、2台あるならば、2台とも調子良好な時は、出張運転の企画があっても面白いと思うのです

 

この 私の夢を叶える為には…

3台目のSLも借りて来ないと無理そうね(汗)

客車も仕入れて来なければ

一層の事、SLに6050系繋げて走ったらどうでしょうか?

SLの負担も少なくて済みそうだし、車内は赤のボックス席でレトロ感タップリなの

おまけに窓も大きいし

シックな塗装に塗り替えれば、立派な物よぉ

きっと絵になるわ

 

夢は大きい方が良いわよね

 

ははは…

下らないお話にお付き合い下さり、ありがとうございました(*´-`*)ゞ