女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道イリカス間カーブで朝練

 

(撮影日      2018.6.27  曇り)

 

 

 

本日、6月29日、関東地方は目出度く梅雨明け!

と、相 成りました

2、3日前から日照り続きで、暑くてたまりません

本日の風呂上がりのビールの美味しかった事と言ったらもう…

 

 

 

 

 ところで、

イリカスって?何処ですか?

 

そう思われる方も多いと思います

(私は個人的にイリカスと呼ぶ)

 

地元民なら知る人ぞ知る、春日部、一ノ割駅間に素敵なカーブがあるのです

(一ノ割駅東武鉄道社員さんは"イリ"と呼んでいます)

春日部駅東口より徒歩15分くらいでしょうか?

本日、私はママチャリにで向いました

 

グーグルマップより  

赤の点(真ん中よりやや上)の辺りで撮影しました
f:id:emikosorakara2:20180627213110j:image

春日部駅は2路線通る接続駅
 この地図をご覧になって分かると思いますが、スカイツリーラインとアーバンパークラインが交差する、珍しい場所です

 

アーバン…の方は交差地点では高架を走り、その後、春日部駅へと向かう急坂を下りてくる カーブのロケーションが見られます

 

スカイツリー…の方はアーバンの高架線を潜る姿が見られます

 

タイミングが合えば、どちらの車両も合わせて写真に収める事が出来ます

 

どちらの路線も撮影可能な良スポットが点在しております

 

 

 

本日はとても風の強いまだら曇り

時おり、気まぐれで日が射すお天気

6時より、1時間半位撮影しました

 

 

 

 

日差しが変わらぬ事を祈って露出を合わせます

f:id:emikosorakara2:20180627213546j:plain

50050系がやって来ました

この画像の左奥が春日部駅でして、上り線の駅出発後、直ぐに大きなカーブに差し掛かる為、車両は徐行走行します

実は撮影者に優しい!? 易しい!?

素晴らしい名撮影スポットです

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180627213646j:plain

f:id:emikosorakara2:20180627213716j:plain

こちらはどちらも10000系

上が未更新車で、下が更新車  

前照灯の形と位置、方向幕のLED化、編成番号の位置、この画像では分かりづらいのですが、側面デザインの違い等…見比べて戴くと微妙な違いがお分かりになると思います

 個人的には、更新車は鎧を着けたヨーロッパ兵士の様で、引き締まった見た目が気に入っております

 

 

 

もうすぐ7時!と、言えばななまんけい!?

待っていた70000系がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20180627213749j:plain

電車顔面の 判子点いた様な、バリ鉄写真ばかりになりましたが、

車両達の勝ち誇りドヤ顔 の撮影がしてみたかったのです

首を斜めに傾けた様や、抜群の腰くねりスタイル

パリコレモデルの花道ウォークの様にセクシーに見えるわ!(ため息)

 

 

上り500系 6両でやって来ました

f:id:emikosorakara2:20180627213840j:plain

f:id:emikosorakara2:20180627222505j:plain

こちらは下り線

上り線も下り線も!500系ラッシュアワー到来!

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180627213924j:plain

もうすぐ引退がささやかれている20000系5ドア車がやって来ました

記録として残せる物は今のうちに

キチンと撮影出来る機会が訪れ、嬉しく思います

 

右脇の2本の電柱が気になりますが、この位置からの撮影と、私の270㎜レンズでは望遠距離が足りませんでした

もっと望遠距離のあるレンズの購入を検討しなければなりませんね

 

 此処は撮鉄マニアならば、一度は試して戴きたい良スポットです

しかしながら、周辺は住宅街

駅へと続く狭い通勤道

実際に撮影していて、周辺住民の視線が気になりました

直ぐ裏の家の旦那さんらしき方が

「車を出しますので!」

と、注意され、睨む様な視線を向けられました

朝の通勤で忙しく、イライラしていらしたのかも知れませんね

気が付かずに軽率でした

マナー良い撮影を心掛けましょう

反省です