女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道が格好良く撮れる"トブヒメ"で撮影

 

撮影日2021.5.12

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

梅雨入りの波が西から東側へと押し寄せてくる様ですね。

既に関東も曇天や小雨の日が増えて参りました。

 

この日は諸用が多く、予定していたネタ撮影には参戦出来ず、自分の時間が出来たのは夕方の僅か小一時間程。

 

カメラを触りたく、そろそろ田植えが済んだであろう東武線沿線へと無意識にも車を走らせておりました。

 

やって来たのは東武スカイツリーライン

東武動物公園ー姫宮 です。

誰が呼んだか

 トブヒメ 。

 

他の誰でも無い、私が個人的に呼んでおります

(汗)

 

この辺りには、まだ沿線に希少な田圃地帯が残されている、身近で大好きな撮影地の一つなのです。

 

東武動物公園駅を出た上り列車は

先ずここのカーブ地点を緩やかな速度で入り、その後、ストレートラインを加速して行きます。

その為、此処では撮影もし易いという訳です。

 

f:id:emikosorakara2:20210516214719j:image

50050系と70090系の離合シーンです。

THライナー用の6号機は回送でした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210517134639j:image

▲70000系同士の離合を楽しみます。

道草も曇天下では綺麗な差し色になりますので採用です。

シャッタースピードを下げ忘れておりました故、LED幕はストライプになりました。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20210516214714j:image

シャッタースピードを下げ、幕を読み取れる様に致しました。

相互乗り入れの東京メトロ車、13123fを捉えます。

都会的なスタイリッシュさがお気に入りですが、グレーの空と被写体でモノクロの様な写り具合に。

コレをシックと呼ぶべきか。

 

 

 

 

さて、場所を移動し、線路脇から離れ、田圃脇へ回ります。

久しぶりに流し撮りの練習を致しました。

 

▼先程、カーブで撮影した71708fが戻って来ました。渋めに露出を落とします。

f:id:emikosorakara2:20210516214710j:image
f:id:emikosorakara2:20210516222312j:image

▲コチラは特急りょうもう。水鏡流しで撮影。

風が出て、微妙にブレてしまいましたが。

 

 


f:id:emikosorakara2:20210516214704j:image

▲11666f(未更新)  8連 6b+2bブツ

ここのところ、沿線の草刈りは無く、春を過ぎても枯れ薄が幅を利かせております。

流し撮りで少しは目立たなくなりましたでしょうか。流し撮りが上手くいったと思ったら、

今では希少な幕車でした。

 

顔だけではわかりずらいので、引いてみます。

f:id:emikosorakara2:20210516235548j:image

よ〜く後部2両を見てみると、先頭車同士が連結しておりました。

10000系はブツ編成が得意です。

3+3や4+2だったり。

通勤時の踏切待ちで10000系がやって来ると、今日はどんな編成なのか、とワクワクしながら眺めております。

10000系の編成は自由で楽しいです。

 

 

この日の撮影は以上でした。

僅かな時間でも撮影が出来て、気持ちがスッキリ致しました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。