女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道がカッコ良く撮れる"タケニシ間"で撮影して来ました

 

撮影日 2018.6.13   雲の多い晴れ

 

 

 

もうすぐ真夏がやって来ますね

 

夏は露出の多くなる季節、油断大敵!

うかうか三十、きょろきょろ四十…

そんな事になってはいけませんので、私的には身体を甘やかさず、ジム通いは続行中でございます

打倒重力!!

もちろん、スタイルは良い方がイイに決まっております

 

スカイツリーラインを走る車両達はそのままで十分カッコ良いのですが、

更に、更に、皿に!?

カーブで車体をクネリと曲げて走り去る様は、この上なくセクシーですよね

そんなカーブが、西新井ー竹ノ塚駅間には存在し、有名な撮影スポットになっております

 

雲が多い割に気温が高く、蒸し暑い昼時ですが、撮影開始です

f:id:emikosorakara2:20180613174010j:plain

西新井駅方向の、下り線りカーブの撮影

(斜めでスミマセン)

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180613174129j:plain

竹の塚駅方向の、下り線カーブの撮影

(後ろ姿)

 

何て美しく曲がって来るのでしょう

(撮影者が未熟で申し訳ありません)

 

但し、この撮影地には思いの外、高いフェンスが張り巡らされており、脚立無しでは撮影は厳しいのです

まあ… その件に関しましては 分かっていた事ではありますが、まさか自宅から脚立を抱えて電車で来る訳にも行かず、淡い期待を抱きつつ、の初参戦でした

三脚持って歩くのはちっとも恥ずかしく無いのですが、脚立となると…

我が家に3段のミニ脚立はあるのですけどねぇ…

 

仕方が無いのでフェンスの金網越しで、撮影強行します

f:id:emikosorakara2:20180613174220j:plain

下り  10000系

 

f:id:emikosorakara2:20180613174259j:plain

下り 03系

 

少し離れて、もうひと方撮影なさっており、乗ってこられた自転車に上って撮影なさっていらっしゃいました

聞くところに依ると、平日でも必ず何方か撮影していらっしゃり、皆さん脚立を持ってこられるのだそうです

人懐っこい 30代位の兄さん、お昼休みに来られたのか、おにぎりをほお張りながら撮影なさってました

撮影出来ない私を、見るに見兼ねてか、親切に他のポイントを案内して下さいました

なんと、途中まで道案内して頂きました

大変感謝申し上げます!

 

道案内の途中で、良いポイントがありましたので、此処でも撮影してみました

f:id:emikosorakara2:20180613174351j:plain

f:id:emikosorakara2:20180613174453j:plain

f:id:emikosorakara2:20180613174536j:plain

此処は 有名な旅番組でも ご出演の俳優さんが撮影していた場所  との事でした

 

 

 

そして、案内して頂いた、線路を跨ぐ歩道橋へやって来ました

此方も…仕方の無い事ですが、金網が張り巡らされており、金網越しでの撮影です

f:id:emikosorakara2:20180613174629j:plain

西新井駅方向へカメラを向けると、先程のクネリカーブが後方に見えます

10000系の運転手様!警笛のご挨拶をありがとうございました

(もしや!?注意喚起)

見晴らしは良いのですが、真上からでは電線と柱が煩いですね

私としては、あまり好ましい構図では無いです

 

 

歩道橋へ上がる階段より撮影します

f:id:emikosorakara2:20180613174721j:plain

f:id:emikosorakara2:20180613174755j:plain

此方の方が障害物も無く、スッキリと撮影出来ました

 

 

f:id:emikosorakara2:20180613174823j:plain

歩道橋の階段の真正面に 退避してきた13000系を見る事が出来ます

階段の中段より撮影しました

この奥が、日比谷線の千住検車区竹の塚分室(車両基地)があり、

歩道橋の階段登り口 脇が、車両退避所になっておりました

そんな訳で、迫力ある真正面での撮影が叶いました

 

あまり、こんな場所って、無いですよね

 

日の丸構図ではありますが、意図せずして

ど真ん中なので、コレはアリなのではないでしょうか?

 

 

西新井駅で下車し、撮影地に向かい、ロケハンしているうちにお隣の竹の塚駅へ来てしまいました

 

高校時代はこの駅から通学していました

懐かしいです

友人と通ったグラタン屋さんは…

残念!見当たりませんでした

 

駅前は あまり変わっていないと言う印象でしたが、竹の塚駅は 現在、高架化工事中で、下り特急線 1本のみ、仕上がっておりました(副複線の為、残り3本は地上線)

仕上がった暁には、竹の塚駅も様変わりしてしまう事でしょう

現在、この辺りでは、竹の塚ー西新井駅間のみが未高架状態です

(竹の塚ー北越谷駅間は高架)

高架工事が進むと、この撮影スポットも消滅します

 

その前に、必ず脚立持って来なくてはなりませんね