撮影日2019.12.3
毎度、いらっしゃいませ!!
早いもので、12月ですね。
いよいよ秩父鉄道のSLパレオエクスプレスも今年度の運行終了が迫って来ました。
年明けは全検の為、当面の運行予定はありません。
そして、今週末は最後の運行になるそうです。
いよいよ、撮り納めです。
この日は秩父夜祭り。12月2〜3日の2日間で約10万人の人手が見込まれ、秩父鉄道も大盛況でして、臨時ダイヤで増便となっております。
私としてはこの日がパレオエクスプレス最後の撮影になりますので、思う存分、欲張り撮影計画を立て臨みました。
下り便の熊谷発、三峰口行きは定番の荒川橋梁へ向かいました。
此処ではたなびく煙りを保証されております。
撮影者も多数詰め掛けております。
しかしー
本日、カメラの調子がだいぶ不機嫌でして、SDカードを認識してくれません。
電源の入り切りを繰り返し、カードの出し入れも繰り返し。
不思議な事に10回に一度位は正常な動きをするという、思わせ振りな一眼ちゃん。
どうやら、モニターが停止しなければ正常な動きをし続ける模様(汗)
色々な操作の手を休める事無く、SLの到来を待ち続けました。
本日は昼前に起きた地震の影響でダイヤが乱れ、SLは遅れてやって来ました。
撮影は上長瀞ー親花です。
▲荒川橋梁へ入線するC58 363。白と黒のどちらの煙りも上がっております。
▲荒川の河原名物の岩とやや終わりかけの紅葉を入れての一枚。実はこの岩の裏側にも撮影者がおります。
大盛況の荒川橋梁。撮影者が多数おりまして、掻い潜っての撮影となってます。
▲引き気味に編成美を撮影。煙は…少し少なめかな!?
▲編成全てを入れた撮影。鉄橋いっぱいの5Bな為、SL前面は木に掛かってしまいました。
真冬で木々が落葉したら、鉄橋も広々と撮影出来るのかも知れませんね。
やはり、こちら山側からの撮影は車両がシャドー気味に写りました。
何とか無事に撮影。
三脚使用も急遽取り止めです。
此処での撮影は30分以上モニターを動かし続けました。当然、バッテリーの減りも早い事(汗)
幸い、バッテリーの替えは持参しておりますので安心なのですが。
そして、次の撮影もカメラを騙し騙し撮影する事になります。
上り便の三峰口発、熊谷行きの撮影は白久駅脇へやって来ました。
此処は下り勾配なので爆煙は期待出来ませんが、編成がカーブの築堤を走る綺麗な姿が撮影出来ます。
ここでもカメラのご機嫌を伺いながら、動かし続け、何とか無事に撮影を果たしております。
撮影地は白久駅脇にある三峰口方面へ一つ目の踏切です。
▲C58がカーブへ入って来ました。
意外にも白く煙りを上げております。
(白久駅だけに)
▲C58がコチラを向いての一枚。
白煙が霧の様に客車に流れます。
▲C58メインで目の前に接近の一枚
▲ヘッドマークと青プレートを意識したカブリ付き構図のチャレンジショット。憧れていた輝きの黒です。
だいぶ焦りましたが、無事に撮影出来、安堵感でいっぱいです。
実は、家に帰ってSDカードを調べてみたところ、SDカードが不良品だった事が判明。
安物買いなんてしていなくてよ!
ホームセンターでそこそこのお金出して買ったのにさ。
それにしても、カメラの不具合で無くて良かったわ。
この日に限って予備のSDカードを持参していなかったのでした。
やはりお出掛け準備は前日の夜迄に済ますべきですね。小学校の頃に担任の先生に時間割は寝る前迄に済ますよう、注意を受けていた事を思い出して苦笑い。
何年大人(子供)やってるのやら。
後藤先生、御免なさい(今更…)
そしてこの後、追い掛け撮影を予定しております。その記事はまたの機会へ続きます。
本日も御訪問頂きまして、ありがとうございました。
〜撮り道メモ〜
ー白久駅脇の築堤カーブー
以前からSLを撮影してみたかった白久駅ホーム脇のカーブの築堤でしたが、漸くこの日に撮影が叶いました。
SL撮影後に以前から来てみたかった白久駅から三峰口方面へ2つ目の踏切を見に行ってみます。
▲向かう途中の葉も実も落ちて裸になった柿の木と太陽光に輝くススキ。
白久駅から降りて行く道での撮影。初冬の景色が綺麗だったので撮影。
そして、気になる撮影地の踏切から白久駅を臨みます。
ここは遮断機も警報機もありません。秩父鉄道より撮影者の方への警告文が記してありました。
▲Googleマップより
Googleさんでは回り道の案内になっております。実際は白久駅の改札を出て直ぐ右へ。
駐輪場の脇を通り小さな踏切を渡ります。
細い坂道を降り、左へ。
畑沿いを歩くと踏切へ上がる農道があります。上がった所が踏切です。
此方の踏切へ上がる農道は10月に訪問した時は草がぼうぼうに生え、蜘蛛の巣も蔓延り、とても足を踏み入れる事は出来ませんでしたが、今ならば良い具合に草も枯れ、見える小道が出来ておりました。
此処は上り勾配なので煙りを上げて通過するのではないかと読んでおります。いつかSLを撮影してみたかったのですが、叶いませんでした。
代りに…という訳ではありませんが、普通電車の撮影です。
だいぶ日射しも傾き、日陰撮影になる模様。
しかし、此処でも編成全てを入れた撮影が出来そうです。
▲白久駅を出発する7901f
▲踏切付近に接近でも一枚。
やはり、カーブは長編成向きですね。
来年度、秩父鉄道にSLが早く戻る日を夢見て
是非、次の機会に訪れたいと思います。
気になる撮影地を紹介させて頂きました。