女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

初阪急訪問!ミッフィー乗り鉄旅①

撮影日2023.2.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

久しぶりの私鉄訪問記で御座います。

地方私鉄へ出向くのは何年振りの事やら。

近頃、JRさんにばかり興味が向き、

態々、私鉄オンリーが目的での遠征は考えた事

が有りませんでした。

 

そして、何処の私鉄へ出掛けて来たのかと申し

ますと、シックな外観と多角経営な事でも知ら

れ、ハイソイメージで人気のある "阪急電鉄"  

です。

阪急電鉄の知識は殆ど無く、昔、銀座の数寄屋

橋交差点にデパートがあった事と綺麗なマルー

ンカラーの車両ばかり‥ 位でしょうか。

宝塚歌劇団までも創設していた事は今回の訪問

にあたり初めて知る事となりました。

宝塚線神戸線には訪問出来ませんでしたの

で、近々の再訪を考えておりますが、取り敢え

ず入門遠征と致しまして京都線へ向かいました。

訪問日のミッフィー電で日中運用に就いていた

のが京都線だった事もその理由であります。

 

その遠征の切っ掛けとなったのはコチラの企画

↓↓↓

ミッフィー&阪急電車コラボキャンペーン

 

何とも愛らしい昔から馴染みのあるあのうさ子

ちゃん(丸と点だけの簡素なイラストでもお馴染

み)があのマルーン車側面にラッピングが配さ

れ、お人形まで運転室に据え置かれ、しかもヘ

ッドマークまでも取り付けられているではあり

ませんか。この情報を見るに、一目惚れしてし

まいました。

 

さて、このラッピングで一番気になって写真に

収めたかった絵がコチラ

f:id:emikosorakara2:20230214000758j:image

何とも愛らしい3匹の子豚←違う

3匹のミッフィーがお客様を出迎えてくれる先

頭扉部。気が付いたら、その愛くるしさに堪ら

ず連写しておりました。

 

取り敢えず、この日の運用予定をネット検索

し、向かったのは天下茶屋駅の地下ホームで

す。

この駅は阪急駅では無く、乗り入れている大阪

地下鉄堺筋線エリアでした。

f:id:emikosorakara2:20230214001618j:image

列車番号1322   天下茶屋高槻市 

 

此処から総持寺駅を目指し、暫し、乗り鉄を楽

しみたいと思います。

 

車内は全てミッフィー関連の広告ばかり。

企業広告も何処かにミッフィーイラストが描か

れております。車内外、丸ごとミッフィーと言

う訳です。


f:id:emikosorakara2:20230214002318j:image

f:id:emikosorakara2:20230214002315j:image

京都線だけの特別車内ラッピング

 

 


f:id:emikosorakara2:20230214002357j:image

f:id:emikosorakara2:20230214002400j:image

▲運転室に鎮座するミッフィーと中吊りポスターの様子

 

f:id:emikosorakara2:20230215004646j:image

▲勿論、HMもうさ子ちゃんの形

 

 

f:id:emikosorakara2:20230215005126j:image

天神橋筋六丁目柴島

先頭車前面、齧り付き席からの眺望

 

地下鉄区間を過ぎ、地上へ上がって来ました。

この後、淡路駅で準急に乗り換える筈が、勘違

いをし、向かい側のSDGSトレインへ乗車。

f:id:emikosorakara2:20230215010136j:image

行き先を良く確認せず乗車した為、高槻市方面

とは違う方向へ。

途中で「あれ!?何か違う様な??」

気づいた時、既に遅し。千里線エリアを乗り鉄

しておりました。

引き返すも総持寺駅付近で撮影をする事は不可

能となり、別の場所でこのミッフィー号を撮影

する計画を急いで練り直しました。

 

次回はその撮り鉄記のお話を。

 

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。