女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

初阪急訪問!②ミッフィー電を追いかけ撮影

撮影日2023.2.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

さて、①では念願のミッフィー電に乗車を果た

し、その後は京都線総持寺駅近くの踏切で撮

影をしようと意気揚々と向かうも、乗り換え間

違いをする凡ミスをやらかしてしまいました。

敢え無く計画の練り直しを迫られる事となって

しまいました。

 

 

ミッフィー電運用を調べてみると…

どうやらこの後は先程乗車を果たした高槻市

きが天下茶屋駅へ戻って来るところを撮影出来

そうです。

 

と言う訳で、駅撮影に選んだのは上新庄駅

ホームに降り立ち、両サイドを眺めると、

高槻方面は登り勾配ストレートライン。

淡路方面は降り勾配の先にカーブが有り、撮影

が楽しそうな駅でした。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230219235254j:image

後ろ姿ですが、天井にベージュ色のお帽子を被

った7300系を取り敢えず撮影。

阪急の車両もマルーンいっ色では無く、様々な

バリエーションがある様ですね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230219235257j:image

新しそうな車両がやって来ました。

1300系の様です。

前面窓下が種別灯の様子。点灯していないのは

どうやら普通電の様ですね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230219235301j:image

▲列番不明

お!コレはフルマルーンと呼ばれる車両では有

りませんか!5300系ですが、パンタグラフが3

本キリリと立ち、素敵なスタイルです。

ほら!種別灯が左側に点灯しているのは準急車

の証しですね。

お天気はイケズでは有りますが、態々やって来

た甲斐のある一枚が撮影出来たと思いました。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230219235304j:image

▲後ろ姿の3300系

前撮りは被ってしまったので、後ろ姿だけでも

撮影しておいた、出逢いたかったフルマル車。

この駅は後ろ姿も素敵に撮影出来る良い立ち位

置ですね。先頭車側の下り坂と遠近感が良い味

出てまーす。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230219235307j:image

▲列番1421  ミッフィー

待っていたミッフィー号が普通電で登場。

f:id:emikosorakara2:20230222125231j:image

フムフム。ミッフィーちゃんってば、キチンと

旗持ち任務を果たして鎮座しておりました。

ミッフィーちゃんの瞳が前面カメラになってい

て、内部の液晶モニターに「ミッフィーが見る

前面展望」なんていうコーナーがあったら、

良いんじゃないですか?阪急さん??

(希望的提案)

 

 

 

余談ですが。

この列車撮影前、私が立つ一番線下手でミッフ

ィー電を待っていると、背後から弱々しいお爺

ちゃんの声が聞こえてきました。

丁度、一番線に電車が乗降停止中。

その声は「待ってくれぇ〜。乗せてくれぇ‥」

と叫び、小走りに近づいて来ておりました。

弱くて車掌さんの耳には届いておらず、発車の

サインを出し掛けております。

私は車掌さんにお年寄りが乗せて欲しいと頼ん

で走ってくる旨を伝え、待って頂きました。

改札口からホームまで、長いアプローチがある

この駅。止む終え無いと思いました。

快く快諾して頂けて感謝でした。

 

撮り鉄も利用者の皆様に御奉仕して、無駄に立

っている訳では無い事を少しだけアピール出来

たかな?

 

御節介だったかもね(笑)

 

この後もミッフィー電追いかけは続くのでし

た。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。