女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

OM出場配給の為のオヤ12送り込みの撮影

撮影日2023.7.4

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

梅雨とは思えない晴天のこの日、朝から撮影三

昧をしておりましたワタクシです。

羨ましい?

と、思われる方もいらっしゃるのかも知れませ

んが、私としてはこのように一日中撮影に勤し

める日が来るのは年に数日も有りません。

なので、ブログ更新する為の撮影成果に乏し

く、いつも待ちネタが品切れ状態なのです。

 

そんな中、ご近所で一日中、ゆっくりと撮影地

回りをするのさえ夢のようなお話でして、この

日、ようやくその夢が実現したと言う訳です。

 

事前に調べた撮影ネタもこの日はてんこ盛りで

したが、半分はガセネタ。

しかし、其れは織り込み済み。

自力で判断し行動しております。

 

信用出来るのが、この高崎より送り込まれるオ

ヤ12の配給ネタでした。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230705184107j:image

▲回9830レ

EF64-1053+オヤ12-1

高崎より送り込まれたオヤ12は、二日後に控え

たC57 180号機(ばんえつ物語用)を、大宮より

出場させる為の伴走用として送り込まれたと言

う訳です。

大宮駅構内での試運転の様子はSNSで多く取り

上げられ、皆様も一度は目にされた事でしょ

う。

 

出場時の編成は 

EF64-1053+C57-180+オヤ12-1

となるのでしょう。

新津へ帰る姿も撮影したいところですが、早起

きが苦手で、当日仕事の私には出来そうも有り

ませんので、SNSで楽しむ事と致します。

それにしても、高崎車のEF64-1053は久しぶり

に対面と成りました。嬉しい限りです。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230705203618j:image

後ろ姿は‥

まあ、こんな雰囲気の撮影地である事のご紹介

程度の物となりましたが、滅多に見られないこ

の編成。

電柱と何方かのキャメラの僅かな間に「SL伴走

車」の幕がスワイプすれば見える?

無いかな(笑)

 

客車を利用して作られたオヤ12-1はJR東日本

一の現役SL伴走用の事業用客車。

過去にもこの様な一両客車の列車は存在しなか

ったでしょうね。

珍しい編成なので、後ろ姿のお顔も押さえてお

きました。

 

 

 

その後にやって来た貨物もちゃっかり撮影して

来ました。
f:id:emikosorakara2:20230705184110j:image

▲8876レ

EF65-2085石油返空

ちゃっかりと申しますのは、後ろで撮影されて

いた方がオヤ撮影後に帰ろうとしたら

「PF来るよ」と教えて下さいました。

この便、高崎線を通る唯一のPFタキ列車だそう

です。朝の石油タキは撮影した事が有ります

が、返空撮影をしっかり撮影出来たのは初め

て。良い撮影行になりました。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230705184103j:image

草津 四万2号

257系 OM54編成

修学旅行の集約臨列車に充てられ、人気の高い

257系ですが、次々に引退して行く651系と入れ

替わり、この257系充当だそうです。

そんな話をして下さった方。

そうです、ここの撮影ではもう一人、同行者が

居りまして。

ここの撮影地に来る前にヒガハスで知り合った

学生さんと意気投合。

学生氏もオヤ撮影を予定していたとの事で、ヒ

ガハスからこの地へ車でお連れしております。

未成年の学生氏ですから、其れは心配でしょ

う。電車移動で現地へ間に合うのかが(笑)

お連れするくらい、別に何のお咎めもない筈で

すし。

 

神奈川方面から遥々、本日のネタ祭りに参戦す

る為やって来たのですが、ヒガハスでのネタは

ガセと分かり残念そうでした。

 

この撮影後、学生氏は次のネタに向かって隣の

路線へ走って行かれた様です。

若さ溢れる撮影行。素晴らしいですね。

 

ねーさんには、ねーさん過ぎて無理。

 

 

 

 

 

この日、撮影地で出会われた皆様。お疲れ様で

した。感謝申し上げます。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。