撮影日2023.7.4
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
梅雨とは思えない晴天のこの日、朝から撮影三
昧をしておりましたワタクシです。
羨ましい?
と、思われる方もいらっしゃるのかも知れませ
んが、私としてはこのように一日中撮影に勤し
める日が来るのは年に数日も有りません。
なので、ブログ更新する為の撮影成果に乏し
く、いつも待ちネタが品切れ状態なのです。
そんな中、ご近所で一日中、ゆっくりと撮影地
回りをするのさえ夢のようなお話でして、この
日、ようやくその夢が実現したと言う訳です。
事前に調べた撮影ネタもこの日はてんこ盛りで
したが、半分はガセネタ。
しかし、其れは織り込み済み。
自力で判断し行動しております。
信用出来るのが、この高崎より送り込まれるオ
ヤ12の配給ネタでした。
▲回9830レ
EF64-1053+オヤ12-1
高崎より送り込まれたオヤ12は、二日後に控え
たC57 180号機(ばんえつ物語用)を、大宮より
出場させる為の伴走用として送り込まれたと言
う訳です。
大宮駅構内での試運転の様子はSNSで多く取り
上げられ、皆様も一度は目にされた事でしょ
う。
出場時の編成は
EF64-1053+C57-180+オヤ12-1
となるのでしょう。
新津へ帰る姿も撮影したいところですが、早起
きが苦手で、当日仕事の私には出来そうも有り
ませんので、SNSで楽しむ事と致します。
それにしても、高崎車のEF64-1053は久しぶり
に対面と成りました。嬉しい限りです。
後ろ姿は‥
まあ、こんな雰囲気の撮影地である事のご紹介
程度の物となりましたが、滅多に見られないこ
の編成。
電柱と何方かのキャメラの僅かな間に「SL伴走
車」の幕がスワイプすれば見える?
無いかな(笑)
客車を利用して作られたオヤ12-1はJR東日本唯
一の現役SL伴走用の事業用客車。
過去にもこの様な一両客車の列車は存在しなか
ったでしょうね。
珍しい編成なので、後ろ姿のお顔も押さえてお
きました。
その後にやって来た貨物もちゃっかり撮影して
来ました。
▲8876レ
ちゃっかりと申しますのは、後ろで撮影されて
いた方がオヤ撮影後に帰ろうとしたら
「PF来るよ」と教えて下さいました。
この便、高崎線を通る唯一のPFタキ列車だそう
です。朝の石油タキは撮影した事が有ります
が、返空撮影をしっかり撮影出来たのは初め
て。良い撮影行になりました。
▲草津 四万2号
257系 OM54編成
修学旅行の集約臨列車に充てられ、人気の高い
257系ですが、次々に引退して行く651系と入れ
替わり、この257系充当だそうです。
そんな話をして下さった方。
そうです、ここの撮影ではもう一人、同行者が
居りまして。
ここの撮影地に来る前にヒガハスで知り合った
学生さんと意気投合。
学生氏もオヤ撮影を予定していたとの事で、ヒ
ガハスからこの地へ車でお連れしております。
未成年の学生氏ですから、其れは心配でしょ
う。電車移動で現地へ間に合うのかが(笑)
お連れするくらい、別に何のお咎めもない筈で
すし。
神奈川方面から遥々、本日のネタ祭りに参戦す
る為やって来たのですが、ヒガハスでのネタは
ガセと分かり残念そうでした。
この撮影後、学生氏は次のネタに向かって隣の
路線へ走って行かれた様です。
若さ溢れる撮影行。素晴らしいですね。
ねーさんには、ねーさん過ぎて無理。
この日、撮影地で出会われた皆様。お疲れ様で
した。感謝申し上げます。
御訪問頂き、ありがとうございました。