女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

祝カラシ復活!2127を追う

撮影日2023.7.12

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

猛暑が到来致しました。

 

暑くても早起きが苦手な女将で御座います。

 

こんなに暑い夏は体力を温存し、サウナの様な

苦行に近いお仕事に備えるべく、緩やかな撮影

行に切り替えております。

ど根性だけが撮影行では有りません。

趣味ですから。

 

 

さて、何やら運用離脱と騒がれていた、カラシ

こと2127でしたが、不死鳥の如く甦り、SNS

賑わせております。

しかも、ループ運用に入っており、撮影の予定

も立て易くなったとの事。

隅田川→越谷タ→蘇我(→隅田川)の1091レと

4097レの撮影をして来ました。

 

今回は陽射しも遮られ、日掛けの下で待機出来

る近場の駅ホーム撮影を選択致しました。

間近で編成も見られる為、猛暑日には最高の撮

影地ですね。

(撮影地をご紹介して下さった鉄友のお方、ご期

待に添えず、申し訳有りません)

 

 

 

 

 

先ずは、1091レを望遠で捉えます。

 

f:id:emikosorakara2:20230712151406j:image

遠過ぎてゆらりゆら〜めいておりますが、積載

が残念ながら貧相で御座いましたので、構図的

にはコレは良しですね。

 

 


f:id:emikosorakara2:20230712151400j:image

▲1091レ

EF65-2127コンテナ

手前のコンテナとタンクの後はカラコキな為、

アウトカーブ撮影で助かった感が有ります。

逆光側ですが、コチラ側のコンテナの方が見映

えが良いので、撮影しておいて正解でした。

 

 

 

 

対岸のホームへ移動し、今度は越谷ターミナル

から折り返してくる4097レを待ちます。

1091レは越谷ターミナル着後、僅か40分弱で折

り返して来る為、お隣の通過駅で待っていれ

ば、効率良く撮影出来るという訳です。

 

 

 

 

練習撮影に普電を。
f:id:emikosorakara2:20230712151403j:image

▲209系 M84編成

顔面枠が白い塗装なのが209系だそうで。

わかり易いですね。

幕を大切に記録する為、1/320で流し撮りです。

231系の見た目とほぼ同じですね。

 

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230712151357j:image

▲4097レ

EF65-2127コンテナ

 

本命の4097レの撮影。

コチラは順光なので、撮影者は1091レとは比べ

物にならない位の賑わい。

ホーム端に20名程が集まりました。

7割がキッズでした。

 

先程の1091レから、ほぼそのまま折り返しな

為、カラコキが目立ちます。
f:id:emikosorakara2:20230712151409j:image

 

積載は兎も角、またカラシ復帰で撮影の楽しみ

も増えました。

末長く活躍して頂きたいものです。

 

 

 

撮影地  越谷レイクタウン駅

 

 

 

 

お暑い中、撮影をご一緒した皆様、お疲れ様で

した。