女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

宇都宮配給往復路の撮影

撮影日2024.2.28

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

ダイヤ改正が刻一刻と迫ってまいりました。

様々なPF牽引の貨物を撮影しておきたいところ

ですが、やはり私らしく、撮れるものを撮れる

時に。のスタイルで、この日もヒガハスへやっ

て来ました。

宇都宮配給を初めて撮影したのは恐らく7年位

前の事とボンヤリとした記憶しか有りません

が、最後まで記録をしていこうと思います。

宇配無くなった後、物凄く寂しい腑抜け感に陥

りそうです。

宇配ロス?じわじわ来そう。

 

この日の牽引機はEF65-1115で有ります。

割と好きな機関車です。

何か思い出でもあるのか?って?

何も無いのですが、番号が好き(笑)

私、何故か5好きであります。

余計な事書きました。

 

f:id:emikosorakara2:20240228181840j:image

▲配8936

EF65-1115ホキ1b

晴天では有りますが、薄雲がベールの様に掛か

る空背景。太平洋側の大きな低気圧の影響によ

り物凄く強風と闘いながらの撮影でした。

 

この日も様々な撮影者がいらしておりました

が、とてもマナーの悪い撮影者が居り、場の空

気を乱しておりました。

見るに見兼ねてお声掛けさせて頂きました。

やんわりと御助言申し上げましたが、全く聞く

耳を持ちません。

聖地を汚す行為が許せなくて、勇気を出して声

を掛けました。とてもドキドキしました。

と、言うより怖かったですね。

傍にいた撮影者の方が後に助けに入ってくれた

事は感謝の思いです。

周りの何方も何も言わない事が信じられない思

いでしたので救われました。

 

いつまでも良い撮影地である為には、問題行動

は御法度なのです。

農地への無断立ち入りに目を瞑って下さってい

る地主さんに、申し訳無い思いで一杯です。

 

結局、彼らはそのまま撮影を続け、撮影後は

早々に引き上げて行きましたが。

 

 

 

 

 

 

さて気を取り直して、同じ地で宇都宮配給の返

し便である配8937レも撮影致しました。

 

シャドー撮影を試みようと、逆光側へ布陣しま

した。前走りのバラエティ電車達です。
f:id:emikosorakara2:20240228181833j:image

▲1082M  253系きぬがわ2号

 

 


f:id:emikosorakara2:20240228181830j:image

▲回9531M  185系C1編成

(小山撮影会の為の送り込み)

コチラは手前の上り列車に被られました。

離合シーンのみをただ撮っただけとなりまし

た。親切に情報お知らせ頂いた方に申し訳ない

思いです。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240228220404j:image

▲配8937

EF65-1102ホキ2b

太陽の位置との関係で、シャドー撮影も難しい

物ですね。もう一度、チャンスが有れば試した

いところです。

 

 

撮影された皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

ブログへの御訪問、ありがとうございました。