女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道デキ重単回送の撮影

2024.3.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

井の中の蛙大海を知らず」

有名な格言です。

井戸の中の蛙はそこでの生活しか知らず、大海

を知り得ない。他の世界を知らず、視野が狭

く、思考が浅い。

自分の周りの狭い範囲内でしか考えが及ばない

事の例えで有りますが、これには続きが有り、

「されど、空の青きを知る」

と繋がると言われております。

これは後付けされたものという説があり、

狭い範囲内で一つの物を突き詰めたからこそ、

物の本質を知る者に成り得た。

とポジティブな表現に変わり得た良い例言で

す。

 

今回訪問した秩父鉄道のラッピング車の中にこ

の格言を記した物が有り、もう一度勉強し直し

てしまいました。物事を知ったかぶりせず、正

しく知る事は大切ですね。

 

空の青さを知る人よ!

青空が見たかった。

 

 

 

さて、この日は朝から雨。

予報では回復傾向ですが、しとしとと降りしき

る雨は止み間を知らず、傘をさしての撮影とな

りました。

前夜からの雨は雪へと変わり、秩父鉄道の山奥

側は雪が積もった様子。

 

秩父鉄道沿線民の達人様より、セメント工場の

点検休業に伴い、セメント貨物も一カ月間の運

休に。デキ機関車の重単回送があるとの知らせ

を頂きました。

私の店休日と重なり、参戦する事に致しまし

た。

 

 

雪世界を求めてやって来た撮影地は、和銅黒屋

駅です。駅近に田園地帯があり、背景も素晴ら

しいので、この地へ直ぐ様、直行です。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240306204151j:image
f:id:emikosorakara2:20240306204155j:image

▲回送7204レ

デキ503+デキ103(無動)

割と大粒の雨も写り込んでおりますが、雪は溶

けて流れず、雪景色を何とか保っており、来た

甲斐のある撮影が出来ました。

 

 

 

この撮影の前、回送貨物がありましたので、ソ

チラも漏れなく撮影しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20240306204303j:image

▲回送7303レ

デキ502+オキフとオキ

足元は積もった雪が雨でべっちゃりズブズブで

滑るやら、冷たいやら。靴は水を含んで重た

い。

こんな状態を我慢してでも撮影している私。

デキ機関車の為ならこの位へーきへーき?

 

 

 

この後、更に電車移動で撮影地を変え、この

回送7204重単を追いかけしております。

 

 

続くのでーす。

 

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。