女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

続・秩父鉄道で花とデキ撮影

撮影日2023.3.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今日、某所で撮影を終え、いつもの様に周囲に

ご挨拶をして帰ろうとしたら声を掛けられまし

た。

「もしかして、清 百世さんですか?」

「誰それ?」

と返事をしたものの、あー!と気が付きまし

た。

SNSで人気の女子撮り鉄の方の事を仰っている

のだな。と。

その方、彼曰く、SNSでアブナイ人!

らしいです(笑)

 

私もね、知らないわけでは無いのですが、

その方、余りにも書かれた酷評を見るのがコチ

ラも辛く、ブロックしてしまいました。

とてもセンス良く撮影されている方で私は嫌い

じゃないのですが。

撮り鉄男子にはウケが悪い様ですね。

 

私も、「もしかして、つくねさん?」

なんて有名になって見たい物ですが。

あ!無名だからのんびり撮影出来るのかな?

何の不満もない撮り鉄ライフです。

現状維持が一番。

 

 

 

さて、今回の秩父鉄道撮影記事ですが、3月初

めにしては麗らかな好天に恵まれ、気分良く撮

影しておりました。

 

深谷花園駅付近から移動して来たのは

樋口ー野上にある梅林背景の撮影地。

丁度、梅が満開の頃合いで、タイミング良く訪

れました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230316235753j:image

▲7204レ デキ505+オキ(積車)

ネギ畑の奥が線路。さらに奥が梅林。

その奥には変電所?鉄塔?

サイド構図ですと鉄塔が煩い背景ですね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230316235802j:image

▲7500系 (秩父三社のラッピング)

秩父鉄道では派手目のラッピング車が存在し、

その長閑な景色の中に余り溶け込みそうも無い

ド派手なラッピングにいつも面食らうのです。

良く観察しないと何のイラストが描かれている

のか?パッと見では理解出来ないのが笑ってし

まうところ。

(個人の感想です)

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230316235750j:image

▲7005レ デキ502+オキ、オキフ20b

背景は春とは言え、まだまだ枯れ山ですが、

僅かに若い緑が出始めており、春の息吹きを感

じさせます。

冬ネギと満開の梅。

秩父の山里らしい景色の中を行く、力強い鉱石

貨物。

このホッコリ感と迫力感を味わいたくて此処に

訪問される方も多いのでは無いでしょうか。

 

 

 

 

 

さてもう一箇所、間近で見ておきたい撮影地に

行っております。

 

貨物専用駅である武州原谷駅へやって来まし

た。

此処では武甲山からの採掘だけでは無く、群馬

からトラック輸送されてきた石灰石をホッパ車

へ積み込む作業が行われています。

f:id:emikosorakara2:20230322185447j:image

線路脇にある工場は広く壮観です。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230316235800j:image

▲7404レ デキ504+オキ20b(積車)

影森駅先にある三輪駅で積み込まれた石灰石

物がやって来ました。

武甲山背景で狙ってみましたが、白いBOXが阻

みますが(笑)仕方がないですね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230316235747j:image

先程の梅林で撮影した502が停泊中。

すれ違います。

時刻はまったりとした昼過ぎ。

どうやら、この日の積載貨物はこの7404で終了

のようです。

この撮影日の翌日から三ケ尻セメント工場が運

休になり、その影響なのか?早終いですかね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20230316235756j:image

停泊中の502は入れ替え作業を始めました。

コチラもこの日の仕業は終了の様子。

 

 

一応、影森駅へ行って見ましたが、貨物はやっ

て来ませんでした。


f:id:emikosorakara2:20230316235744j:image

▲7500系 彩色兼備ラッピング車

(桜沢みなの9thバースデーHM付き)

影森ー浦山口

 

やっと一本やって来た普電は秩父鉄道むすめの

"桜沢みなの" のHMが付いておりラッキー。

みなのちゃん、誕生してもう9年も経ったので

すね。

余談ですが、私のスマホ待ち受け画面は

笑顔のみなのさんです。

日々、笑顔に癒され、お世話になっておりま

す。

秩父鉄道には桜沢駅皆野駅が存在しておりま

す。

皆様、桜沢みなのを宜しくお願いします!

(みなの推しで〆とさせて頂きます)

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。