女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

キハ110郡山出場配給とタキ貨物撮影

撮影日2023.10.4

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

急に秋めいた空気?

と言うよりは、冬が近いような朝の寒さに

寝坊グセが更に加速しそうな、お布団の気持ち

良さです。

 

そうなると、早朝便の撮影は日の出時刻も遅く

なり、益々遠のいてしましそうです。

 

さて、この日の撮影は八高線のキハ110-222が

郡山での点検を終え、高崎へ戻る出場配給の撮

影に出掛けることが出来ました。

一見、地味目の存在は否めないキハ110です

が、シンプルな塗装と真四角ボックス形の面持

ちに好感が持てる車両で有ります。

平成顔のこの車両、私から見れば、懐かしい

と言うには早すぎる。

新しいと呼ぶには時既に遅し。

中堅どころとでも言いましょうか(笑)

 

八高線。ちょっとマイナー路線では有ります

が、高崎〜八王子とかなり長い距離を走行する

事でも有名ですが、運行形態は変わっておりま

す。

高麗川駅を境に、電化区間の八王子側は電車

(231系)による運転。

非電化区間の高崎側は気動車(110系)による運転

となっております。

今回戻って来たのは、その高崎側で活躍する

222号機と言うわけです。

 

 

 

 

撮影に訪れたのは、いつものヒガハス。

あらやだ。二ヶ月近くも来ていなかった様で

す。久しぶりの訪問でした。

 

f:id:emikosorakara2:20231008000514j:image

▲8127レ

EF81-140(新潟)+キハ110-222

 


f:id:emikosorakara2:20231008000511j:image

見送り撮影は回送幕に丸カン姿がチャーミング

な後ろ姿を。

よくよく見ると、サイドをぐるりと囲む渋緑

のラインの角度や、一枚扉の塗装、客席窓のデ

ザインや室内カーテン仕様。

中々に味わい深い車両と感じます。

 

 

 

 

この日のその他の撮影。

贅沢にも、東北貨物の顔が三つ巴の

タキ貨物撮影となりました。

f:id:emikosorakara2:20231008233847j:image

▲1070レ

EH500-22石油返空

 

 


f:id:emikosorakara2:20231008000521j:image

▲臨8685レ

EF65-2084石油(タキ13車)

 

 

 

最後に桃タキも撮ってあります。
f:id:emikosorakara2:20231008000518j:image

▲8586レ石油返空

 

ヒガハスの田圃にピラミッドが出現!

以前からSNSの情報で気になっておりまして、

こちら側へ回ってみると、籾殻が規則正しく山

形に並んでおりました。

コチラの農家さん、中々センスある芸術肌の持

ち主なのかも知れませんね。

 

秋らしい一枚を捉える事が出来ました。

 

 

 

御訪問いただき、ありがとうございました。