撮影日2023.10.4
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
急に秋めいた空気?
と言うよりは、冬が近いような朝の寒さに
寝坊グセが更に加速しそうな、お布団の気持ち
良さです。
そうなると、早朝便の撮影は日の出時刻も遅く
なり、益々遠のいてしましそうです。
さて、この日の撮影は八高線のキハ110-222が
郡山での点検を終え、高崎へ戻る出場配給の撮
影に出掛けることが出来ました。
一見、地味目の存在は否めないキハ110です
が、シンプルな塗装と真四角ボックス形の面持
ちに好感が持てる車両で有ります。
平成顔のこの車両、私から見れば、懐かしい
と言うには早すぎる。
新しいと呼ぶには時既に遅し。
中堅どころとでも言いましょうか(笑)
八高線。ちょっとマイナー路線では有ります
が、高崎〜八王子とかなり長い距離を走行する
事でも有名ですが、運行形態は変わっておりま
す。
(231系)による運転。
となっております。
今回戻って来たのは、その高崎側で活躍する
222号機と言うわけです。
撮影に訪れたのは、いつものヒガハス。
あらやだ。二ヶ月近くも来ていなかった様で
す。久しぶりの訪問でした。
▲8127レ
EF81-140(新潟)+キハ110-222
見送り撮影は回送幕に丸カン姿がチャーミング
な後ろ姿を。
よくよく見ると、サイドをぐるりと囲む渋緑
のラインの角度や、一枚扉の塗装、客席窓のデ
ザインや室内カーテン仕様。
中々に味わい深い車両と感じます。
この日のその他の撮影。
贅沢にも、東北貨物の顔が三つ巴の
タキ貨物撮影となりました。
▲1070レ
▲臨8685レ
EF65-2084石油(タキ13車)
最後に桃タキも撮ってあります。
▲8586レ石油返空
ヒガハスの田圃にピラミッドが出現!
以前からSNSの情報で気になっておりまして、
こちら側へ回ってみると、籾殻が規則正しく山
形に並んでおりました。
コチラの農家さん、中々センスある芸術肌の持
ち主なのかも知れませんね。
秋らしい一枚を捉える事が出来ました。
御訪問いただき、ありがとうございました。