女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

金太郎トプナンをかぶり付き撮影

 

撮影日2023.10.18

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

整体院治療も卒業しました。

私が三日間掛けて通った院は「通わずに整え

る」が評判となっておりまして。

費用はかかりますが、その後、足の調子は良好

です。

心配してお声掛け頂いた方々、ありがとう御座

いました。とても嬉しかったですよ。

後は、整えた身体を維持していかなくては、整

えた意味がありませんよね。

決心し、スポーツジムへ入会致しました。

そう、三年前に退会したジムへ戻ったのです。

週に一度を目標に、無理の無い様に細く長く続

けていこうと思います。

私ね、行くとやり過ぎちゃうんですよ。

「折角来たから」とか欲張っちゃうんですよ。

貧乏性だから(汗)

 

 

 

 

さて、本題。

この日の昼下がり、EH500-1が2071列車で高崎

線内を走ると予想を立て、沿線で待機致しまし

た。場所はいつもの宮原駅付近です。

カーブを曲がり、ストレートラインへ入るこの

沿線、長編成の貨物は此処では最後尾が切れま

すが、釜メインの撮影と割り切っての布陣で

す。

まあ何よりアクセスが良く、コインパーキング

が近い事が一番の理由なのですが。

 

情報収集で貨物情報をチェックしたところ、

隅田川駅→田端→大宮はEH500-1号機の記載が

有りましたが、大宮→高崎へはEH200との表示

が!?

これにはショックを受けましたが、自分を信じ

て取り敢えず待つ事にしました。

 

 

悩ましいのは、真昼の高崎線下り便、順光撮影

が期待出来ません。

しかし、折角トップナンバーが運用入りしまし

たので、光は気にせず撮影してみます。

 

 

f:id:emikosorakara2:20231018182233j:image

▲2071レ (隅田川ー高崎)

EH500-1コンテナ

 

カーブを曲がり、赤い車体が見えた瞬間、

「勝った」

と勝利宣言を独り言ちます。

貨物撮影される人ならば、わかるかな?

予想が的中した時のこの優越感。

 

 

 

この便は高崎からは釜変えでEH200(2071レ)が

牽引し、上越線へ入ります。

南長岡からはEF510に釜変え(70レ)し、信越線に

入り富山貨物を目指すのです。

到着する迄、実に三度も機関車を変え、手間ひ

ま掛けて富山貨物へ送り届けるのです。

という事は、このトプナンは高崎まで。

読みが当たりこころウキウキラッキーでした。


f:id:emikosorakara2:20231018182229j:image

順光側も押さえようと振り向き、撮りました

よ。車番が見えるように撮れなかったのは残念

でした。

 

 

 

続行のタキ貨物は未更新桃でしたので、漏れな

く撮影します。
f:id:emikosorakara2:20231018182236j:image

▲3093レ (新鶴見ー高崎)

EF210-164石油

 

タキ貨物ならば、綺麗に編成が収まりました。

最後尾辺りが多少うるさい仕上がりでしたが、

駅へ続く生活道路ですので、飛び入り参加は仕

方有りません。

 

こうして撮影後の画像を見ると、ガードレール

よりも線路位置が高い事かわかります。

沿線の雑草さえ無ければ最高なのですが。

中々、思う様にならないのが世の常なのです。

 

日常の貨物の撮影は何とも肩の力が抜け、楽し

く撮影できる物ですね。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。