女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

遠征記⑦新今宮駅で南海車両を見鉄

撮影日2024.5.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

何とも今更ながら、どの遠征記を綴ろうとして

いるのか?

暫く間が開いてしまいましたが、関西で多くの

御友人の皆様と撮影致しました

"あの"

GW遠征のお話しです(笑)

 

その中でも集合場所である、目的地を目指しな

がら、ふと足を止めたのは南海高野線新今宮

駅です。

此処では乗り換えの為、南海利用をしておりま

したが、ホームでの待ち時間、何とも魅力的な

車両が次から次へとやって来るではありません

か。

堪らず、お手軽スマホ撮影ですが、15分程寄り

道させて頂きました。

 

 

考えてみると、南海利用は今回初めてでした。

やって来た車両を取り敢えず撮っております。

 

f:id:emikosorakara2:20240816164949j:image

▲6514f      9時40分

6200系の様ですが、車両番号は6514と表記さ

れております。

全面からサイドに斜めに繋がる帯がクールな印

象且つ、懐かしさも漂います。

切妻面に丸いライト、コルゲート板と親近感

のあるデザインと思っておりましたら、東急車

輛製造で製造年も東急8500系と同時期とありま

した。親しみ易さはそここら来ていたのです

ね。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20240816164946j:image

▲10904f

コチラはやや新型?と思っておりましたが、

1985年製造とあり、意外な感じがしました。

回送車でした。

あら此処のホーム、突先へ立てば登ってくる様

子が素敵な写真が、撮影出来そうですね。

僅か十数メートルですが、今日のところは余裕

無いわ。

 

 


f:id:emikosorakara2:20240816164951j:image

▲50000系(後ろ姿)

これが噂のラピート!丸窓もこのデザインでは

近未来型へと変貌を遂げております。

先日、孫がラピート大好きでプラレール買って

あげたのよ。「らぱぴ!」と其れはもう大喜び

よ。(ガッツポーズ)

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20240816165042j:image
▲30000系(後ろ姿)    9時55分

次から次へとやって来る魅力的な車両達。

懐かしさ漂うパノラミックな全面窓が貫禄の

特急こうや

今や少なくなったイラストヘッドマーク健在で

した。(コレが見たかった)

この時点で乗車予定の普電が待機中です。

さあ、急いで乗らなくちゃ。

 

 

 

大丈夫、天下茶屋駅へは2分で着く。

という訳で、のんびりと阪堺電車住吉大社駅

へと向かったのでした。

「あれ、集合時間、10時前じゃなかったかしら?」

マイペースで申し訳有りません。

遅れての?到着となり、お待ちの皆様にはたい

へん失礼致しました。

 

この後、いよいよ念願の阪堺電気軌道撮影で

す。

 

 

続く。

 

御訪問頂き、ありがとう御座いました。