撮影日2024.10.1
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
「富山の雨晴海岸へ行ってみたい!」
の家族の要望を満たすべく、氷見線への旅行へ
出掛けて来ました。
この日のメインは「飲み鉄」だった筈なのです
が、氷見線はタラコ色キハ40&47天国、オマケ
にロケーションも最高ですので、何とな〜く撮
り鉄を意識したプラン立てになってしまいまし
た。
この計画の中に、どのタイミングで飲み鉄時間
をいれるか?で悩みながらの行き当たりばった
り旅です。
あくまでも家族旅行です。遠征ではありませ
ん(笑)
いきなり氷見線撮影報告でも良いのですが、乗
り換え途中駅の富山駅では思わぬ貨物との出会
いがありましたので、そちらの御報告レポから
の始まりです。
富山駅までは新幹線を乗り継ぎ、ここから氷見
線接続駅である高岡駅までは、あいの風とやま
鉄道に乗車します。
反対側ホームには、高岡駅方面からやって来た
キハ47の3連。富山駅で会えるとは思ってもみ
ませんでした。
まだキハ40系の運用が残っていたのですね。驚
きました。城端線からの直通運転で、高岡ー富
山のみで、この車両が使われている様です。
(尚、あいの風とやま鉄道での普電の運用は521
系です)
運用を終え、回送扱いになった様子。
幕は「回送」では無く、無表示?
光って見えないので、後ろ側の幕を見に行って
みます。
後側に回り撮影。荒っぽくスマホ撮影したの
で、ブレブレですが、行き先表示名の間で止め
た?無表示。回送幕無いのかしら?
この後、貨物通過の構内放送が有り、胸が躍り
ます。北陸で貨物?青か赤か、はたまた銀色?
急いでポジションを決めます。
▲1090レ DD200-24+コンテナ
富山貨物ー速星
富山駅は屋根付きホームな為、露出が取りづら
いので、望遠でホーム入線前の姿を捕えます。
逆光ですが、カーブを上って来る姿がだいぶ
素敵で、もしかして此処、良い撮影地なので
は?
やって来たのはDD200。ちょっと過度な期待を
持ち過ぎた様でした。
小豆コンテナ+空コキ+化学薬品タンクコンテ
ナの積荷。この列車は富山貨物から高山本線の
速星貨物駅へ荷を運んで行きます。
いう事なのでしょう。
一昔前ならば、DE10の牽引姿が見られた様で
すが、時既に遅し。新型車に変わり行くのも時
代の流れで仕方がありません。
しかしながらこの運用、なかなか奥深い味のあ
る仕業でして。
ですが、その駅構内から日産化学富山工場へ専
用線が接続されており、タンクコンテナやタン
ク車による化学薬品の受発送が行われている様
です。
車がその入換及び牽引を行うそうで、其方も興
味深いところです。
空コキの先には日産科学工業のタンクコンテナ
が7個も載っております。北陸新幹線とのコラ
ボショットとなりました。
富山駅で一分程の停車後、速星貨物駅へ向けて
発車して行きました。
ホームドアの無い富山駅、迫力ある貨物との接
近戦となりました。
この間、同行の家族が居た事をすっかり忘れて
おりました。ごめんなさい。
続く。
御訪問頂き、ありがとう御座いました。