撮影日2022.10.4
本日もようこそ。いらっしゃいませ。
さて、仙台への遠征では三路線目となる石巻線へやって来ました。
此処への撮影訪問は同行して頂いた
関西びとながら、現在は仕事で東北に赴任され
ている「鉄追人氏」の提案でした。
関東に住む私としては、宮城県内でも"仙台"と
聞けば、まだ親近感が湧くのですが、
"石巻"と聞くと、途端に東北感のディープさが
増すのであります。
この感覚、分かりますか?
関東からは割とアクセスも良い東北エリアです
が、撮影で訪れるのは福島県以北では発となり
ます私。
石巻?
宮城県だったかな?
もしや岩手県?
さて、何も調べずやって来た石巻線ですが、
どんな路線なのでしょう。
旅客輸送はコチラのキハ110が担っておりまし
た。
可愛らしく単行でトコトコと小牛田へ向かいま
す。
貨物線の方は、石巻港の製紙工場より荷役され
る紙がメインの貨物で、仙北線経由で石巻駅か
引渡される運行形態と その後知りました。
此処の路線には鉄追人氏は何度か訪れているの
か、スイスイと踏切脇へと車を乗り付ける慣れ
たご様子。
直ぐに一本目となる列車がやって来ました。
▲6657レ DD200-14コンテナ
到着早々の貨物は、今やディーゼル凸機関車の
主力に成りつつあるDD200でした。
この編成は後部1コキのみコンテナが抜けてお
り、見た目には素敵な編成で撮影出来ました。
機次位一つ抜けではややガッカリですものね。
後ろ姿も‥
そう、此処は踏切脇。
どうやら有名撮影地で
何日か前の週末にDE10が代走で運用に就いた
影響により、沿線は綺麗に整備され、
この日はその恩恵にあやかる事が出来ました。
そしてその代走はこの日もあり
▲7654レ DE10-1539コンテナ
僅かに覗く青空を入れる為、仰角気味に撮影。
何とフルコンアズキの整った編成に歓喜し、
大喜び!!
これを目当てにやって来たと言う訳です。
更新色が貨物運用に就いている姿の撮影は川崎
貨物以来で久しぶり、コンテナ牽引は初の撮影
となりました。
撮影はこの後も更に続き、
またまた次の撮影地へと向かいました。
続く〜。
御訪問頂き、ありがとうございました。