撮影日 2018.7.4
この日は日本海側を台風7号が接近していた為、今にも雨が降りだしそうな雰囲気でした
ですが、近頃の私の雨回避術は見事な物でして、前日迄や立ち去った後、雨…
のパターンが多く、晴れ女となっております
この日も多少風は強く、重たい曇り空ではありましたが、雨には合わずに撮影することが出来ました
さて、
今回の高崎機関区、乗務員運転訓練のスケジュールてすが、
友人より、
「私の休みの日も訓練日に当たっている 」
と、お知らせを頂きました
この様な特別スジに疎い私に取っては、又と無い撮影のチャンスとなります
さて、撮影地へ向かう途中の高崎駅で、本日のターゲット、乗務員訓練用の機関車は前照灯を光らせ待機中でした
取り敢えず、凛々しいお姿を撮影します
先頭車はEF65 501号機
そして、旧客車5B、
後部にはEF64 1053号機 のプシュプル運転です
連結部を急いで撮影します
客車には其々スハフ…と??
時間が取れず、確認が取れませんでした
高崎駅での乗り換え時間が僅か4分でして、撮影地へ向かう為の水上行きに乗車しなければならず、お急ぎ撮影しました
撮影地の渋川駅へやって来ました
目的地まで、競歩位の速さで
急いで向かいました
何故、こんなに余裕が無いのか?
と、言えば、寝坊をしたからです(汗)
何とか機関車通過時刻の7分前に到着し、息を整えます
撮影地には2本の橋が
手前が上りの逆トラス橋
撮影する下りは、その右奥のトラス無しの橋となっております
ここは下り撮影の場合、曇天の時のみの撮影地で、晴天下では逆光の為、昼の撮影には向きません
橋梁下を潜り抜けます
現場には御一人のおじさま鉄さんがいらしておりました
簡単に挨拶を済ませ、露出、構図を探ります
練習電も無く、ぶっつけ本番となりました
12:53頃 渋川ー敷島
連写撮影した中の一枚、一番良いと思われる物を上げてみましたが、構図に後悔が残りました
後方の山景色も雲に覆われてました
曇り空より、下の川景色を入れた構図にすればと悔やまれました
橋を渡りきる先頭のEF65
そして、橋を渡りきる 後方のEF64です
戻ってくる上りの撮影は時間の都合で出来ませんでしたが、無事に撮影出来た事だけでもヨシと納得しなければなりません
お知らせ頂いた友人、撮影地をお調べ頂いた友人、皆様のお陰で、こんな素敵な撮影体験が出来ました
感謝致します