女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

SLぐんまよこかわ 135周年HM付きの撮影

撮影日2021.5.5

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

ようやくGWも終わろうとしております。

皆様、色々な撮影地で楽しまれましたでしょうか?

 

わたくし的には5日が水曜日とあり、GWに掛かっているお休みは本日のみとなりました。

焼き鳥店主としては、本日も営業を望まれているところではありますが、週に一日位は休まないと壊れますので。

シャッター閉まってますよ。

 

 

さて、祭日に休めるなんて、年に数度しかありません。

この日は信越線(高崎ー横川)でのイベント列車のSLぐんまよこかわの撮影に向かいました。

 

SLぐんまよこかわは土日祭日を中心に運行されておりますので、私には縁遠い被写体でありました。

残念ながらお天気は芳しく無い予報ではありますが、雨予報位で折角のチャンスを無駄にする訳には

行きません。

行きますよ!

 

この日の出場は高崎機関区のD51-498とEF64-1001に信越線開業135周年のヘッドマークを付け、旧客車のPP運転されるという

是非、撮影してみたい編成となっております

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210505165533j:image

D51-498+旧客車6b+EF64-1001

 

D51を撮影するのは初でした。やはり大きくて迫力が有ります。

 

f:id:emikosorakara2:20210505165525j:image
f:id:emikosorakara2:20210505165521j:image

勿論、PFのお顔とHMも頂きます。

HMが着くと、急にドレスアップ感が高まり、見映えがしますね。

コレが目当てで、此処の撮影地を選択したのですが、予想以上に煩い場所でした。

 

 

青々とした麦畑のど真ん中。

暇が有れば、今後は色付いた金麦の中での撮影が出来そうですけど。

f:id:emikosorakara2:20210505165517j:image

距離が合わずにヘンテコショットになりましたが、HMのメッセージに高崎機関区の意気込みが見えました。

不遇の年では有りますが、

負けないで高崎機関区!

 

 

何とかお天気が持ってくれました。

雨に合わずに良かったです。

 

 

 

この日、新しいレンズを導入致しました。

ぶっつけ本番となり、正直、撮影地で戸惑いましたが、何とか撮影が叶いました。

中望遠レンズなのですが、いかに今まで楽なレンズで撮影していたかを思い知る事となりました。

撮影位置の感覚を今後も掴めるよう

練習を重ねて行きたいと思います。

悩みは重たい事ですね。手持ち撮影もついでに試みてみましたが、手が震えて上手くいきません。あとは筋トレが必要かなぁ。

 

 

時間の都合で往路のみの撮影で切り上げております。複路は64がトップの編成となりました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。