女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武DL大樹 青DE10の撮影(撮影地紹介)

撮影日2021.3.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

はぁ…

疲れております。

 

何に?って、お仕事です。

多忙です。

過ぎたるは及ばざるが如し。

です。

社長、休憩時間が取れる環境をくれ。

   さい。 m(__)m

 

 

さて、この日は月イチ連休初日の火曜日でし

た。

この火曜日が来るまで、この一週間(五日間)の

長かった事。 

忙しいのはプレッシャーでもあり、

身体の疲労感より、精神面のハリを維持す

る方がしんどいです。

 

読者の皆さまもお疲れのところグチを聞いて下

さり申し訳ないのですが、此処で吐き出した

分、自信としては些かスッキリ感もありでして

(笑)

 

精神面の保養に と、青デコ釜を愛でる為、

久しぶりにスペーリバ特急乗車で鬼怒川方面へ

出掛けて来ました。

 

この日、大樹の編成は青DE10と旧客車の組み

合わせです。

東武鉄道は大樹の毎日運行をしており

DL牽引の日が私の休日に当たると

居ても立っても居られない気持ちになり、日光

へ向かってしまうのです。

 

大樹撮影も回数を重ね、今回も初めての撮影地

へ赴いております。

やって来たのは 新高徳ー大桑 にあります

鬼怒川に架かる中岩橋です。

f:id:emikosorakara2:20220301233110j:image

▲橋の袂にあるカエルの石像

 

さて、珍しく撮影地のご紹介。f:id:emikosorakara2:20220301233101j:image

Googleマップをスクショした物です。

(注)二本指でスワイブ出来ません

 

此処では大樹2号(上り便)の撮影に来たのです

が、この時刻、順光で撮影出来るのは線路の右

側①が良いポイントとなりますが、②の地点か

らは俯瞰で正面構図が狙えるので、ソチラも魅

力。現地で迷っておりました。

取り敢えず、何方も練習撮影をする事に。

 

f:id:emikosorakara2:20220302093343j:image
JR日光線きぬがわ E253系

橋を渡り切るとカーブポイントに差し掛かり、

なかなか良好な撮影地でありました。

しかし、凸撮影のイメージには合わず、撤収で

す。

 

やはり初めに目を付けて置いた①地点である

中岩橋の袂へ戻って撮影をする事にします。

 

f:id:emikosorakara2:20220302093359j:image

▲DE10 1109+

旧客車スハフ14 5+オハテ12 1+スハフ14 501

 

流れ星をキャブに纏った青DE10がゆっくりと

やって来ました。恐らく時速は10㎞程かと思わ

れます。

客車中間には展望車も付けられ、川沿いの絶景

を楽しむお客様が皆様反対側を観覧されており

ました。

その中にコチラ側を向き手を振る御人が!

アテンダントさんでした(笑)

 

列車の足元は柵に隠れますが、近くで撮影出

来、景色も良い地です。脚立が有ればもっと線

路に寄って撮影出来るでしょう。

線路脇の歩道も道路とは距離があり広く、キャ

パも広いですね。

私は橋の袂にあるやぐらの石段に上がり、高さ

を稼いで撮影しました。

お一人様撮影ならではの撮影方法になります

が。

短めの橋尺も心配でしたが4bという事もあり、

無事に収まってくれました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220302093420j:image

サイドには小さな踏切もあり、②の地点へ徒歩

一分で向かえます。

 

あら!上り列車は短鼻先頭でしたか。

 

班目晴れでヒヤヒヤしましたが、ぎりぎりで光

線を頂きました。

 

この後、大樹5号を撮影する為、次の撮影地へ

向かいました。

 

 

撮影地 新高徳ー大桑

 

 

続く。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。