女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

近鉄旅①青の交響曲に乗車して来ました

 

旅行日    2017.9.19~20

一泊二日の関西遠征旅へ行って来ました

 

 

お仕事は お暇を取らせて戴きまして、

予てより憧れていた 近鉄の "ブルーシンフォニー" に乗車して来た、 旅の記録になります

 

 

ブルーシンフォニーに乗車するため、東海道新幹線を乗り継ぎ、近鉄吉野駅へやって来ました

f:id:emikosorakara2:20170925212051j:plain

今月でこの観光列車も運行一周年を迎え、どんな賑わいかと期待を膨らます半面、平日運行日なので、空いてると嬉しい…

等と自分勝手な想像をしてみたり

それにしても、毎日運行なのかと思いきや、毎週水曜のみ運休とは 

近鉄さんったら、、、

切のうごさいます

 

 

静かな山奥に、3面4線の立派な頭端式ホーム吉野駅

桜のシーズン中は大変な賑わいなのだそうですが、夏の観光シーズンも終った昨今、駅周辺はひっそりとしていました

f:id:emikosorakara2:20170925212407j:plain

 22600系特急 新塗装車との並び姿が見られました

光の影響なのか?白と黒のお顔の違いが際立ちます

 

 それでは、出発時刻も近いので、乗車してみます

ピカピカのボディーに驚きました

まるで鏡の様に光ってました

御手入れの良さが伺えます

期待が膨らむ~♪
f:id:emikosorakara2:20170926221607j:image

 

3両編成のブルーシンフォニー

 

先頭の1両目はシート席フロア

大きく深緑色の柔らかいシートは、座り心地最高です

落ち着いたシックな内装は高級感があり、特別な気分にさせてくれます

f:id:emikosorakara2:20170925212716j:plain

 

 

2両目の中間車はラウンジフロア
f:id:emikosorakara2:20170926061306j:image

カウンター式売店があり、テーブル席が4~5組並び、団体のツアー客の皆様が半分以上を陣取り、ツアー用弁当を美味しそうに ほお張っていらっしゃいました

気がつけば、もうすぐ13時

私も何か食べる事にします

 


注文したのは柿の葉寿司とケーキセット

f:id:emikosorakara2:20170926061548j:image

小さめの鱒と鯛と鯖の押し寿司が3個入り

アッと言う間に平らげました

 

ケーキは焦がしキャラメルがトッピングされています

口に入れる度に、いろいろな風味が広がり、何とも幸せな気分になります

今まで、こんなに芳醇なケーキは 味わったことがありません!と断言出来る程、美味しいです

それもその筈、これと同じものが、伊勢志摩サミットで世界の首脳陣に提供されたのだとか

トッピングのキャラメルが固く…の 割りに、下の生地がフワフワなので、フォークで突付く度に、キャラメルが割れずにぐしゃぐしゃになってしまうんです

近鉄さん、ナイフも添えた方が、よろしくてよ」

軽めのランチになりました

 

車窓からは稲刈り途中の田んぼと、真っ赤に咲き誇る彼岸花のコントラストが見事でした

山も川も静かに初秋を迎えています

 

あちら側から撮影出来たら、素敵だろうな

 

欲が出てしまうんですよ

余りにも景色が良すぎて

おまけに今日は良い天気

 

 

終着駅の阿部野橋駅へ到着です

f:id:emikosorakara2:20170925220504j:plain

f:id:emikosorakara2:20170925213402j:plain

光の加減で、黒にも焦げ茶にも見える

青の交響曲

初めての観光列車の乗車、とても素敵な時間を得ることが出来ました

何より、大人の時間を体験したような気分になりました

アハハ…

大人が何を言ってるのやら…

 

続く