女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

近鉄旅②天王寺駅前よりJR線の撮影

 

近鉄線のブルーシンフォニーに乗車し、大阪は阿部野橋駅へ到着しました

 

 

 

駅前は 先程の吉野駅とは一変、大都会へやって来た!と言う印象です

ファッショナブルな行き交う若者

カラフルな見覚えのあるショップ看板

渋滞中の交差点

JR線の天王寺駅と隣接する大きなビル

有名な あべのハルカスを見上げています

f:id:emikosorakara2:20170927192102j:image

首が痛くなる程の四角い大きな塊

青い空色と似て非なる空色に染まるビル

これも、吉野の青空と同じ空?

 

美しい青空に罪はない

 

 

とても良い天気です

 

 

 JR天王寺駅近鉄阿部野橋駅を結ぶ、高架の

遊歩道から、通天閣とJRの線路が見えます

このデッキから、遠目ではありますが、JR車両の撮影をしてみます

 私の他にも、撮り鉄さんがチラホラ…

 

 

 

通天閣にも、ちょっと行ってみたかったけど…

f:id:emikosorakara2:20170927190501j:plain

 

 

私にはこちらを眺める方が、最高の観光なのかな

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190743j:plain

やって来たのは 205系? 201系?

 

このデッキから、6本くらいの線路が張り巡らされてるのが見えます

あまり、関西のJR路線は詳しくありませんが、この場所を路線図で確認したところ、関西本線大阪環状線阪和線の合流地点の様です

凄いところへ来てしまいました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190815j:plain

関西の方の書かれるブログでしか見たことのない車両が、引っ切り無しに目の前を通過して行きます

大興奮です

これは…特急電車の281系  

後ろ姿の撮影

タイミング悪かったです  

シャッター切るのが遅すぎました

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190835j:plain

後ろ姿の287系が来ました

手前側の線路が日陰なので、美しい白に写りませんね      ビル影により、暗いです

只今、14時過ぎ

この撮影地、午前中の早い時間ならば、影も少ないのかも知れません

 

 「関西空港へ行くのかな?」

 もちろん、聞いたところで、287さんは無言で走り過ぎて行くのでした

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190901j:plain

真新しい香りの323系

奥側の先頭車両のみ、日光が当たり、オレンジ色が綺麗です

撮影後、環状線でこの車両に乗った時、いい匂いがしました

オレンジの…ではなく、新車の!です

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190927j:plain

221系後ろ姿

関西地方の鉄道ブログで必ず出てくるお顔

関東の皆も知ってる有名車です

雰囲気がメトロ日比谷線の03系に、少し似ていると思いました

近くで見ると、また、違った様に見えるのかも知れませんが、この位置から見て、そう思いました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927190953j:plain

225系 後ろ姿の撮影  

転落防止幌付き?

あの耳あての様なガードが先頭車に付いた姿、関東では馴染みが薄いので、どうも違和感があるのです

 

頬の横に、両手を開いてあててみて!

ほら! 貴方も、225系幌付きのモノマネ名人。

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927191027j:plain

283系 オーシャンアローですね

この特急には何故か親近感があります

お元気ですか?ですよね! 

初めまして。お会いできて、生で見られて、嬉しいです

近鉄でも、似たような赤い特急を見ました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170927191044j:plain

f:id:emikosorakara2:20170927191121j:plain

電車の撮影、やっぱり楽しいです

ここの遊歩道デッキ上、ひょっとしたら有名な撮影スポットなのかも知れませんね

とても気に入りました

こんな場所が御近所にあったら、迷わず通う事になるでしょう

 

 

車両の系統ですが、誤りがありましたら、大変申し訳ありません

何方かに指摘されましたら、御詫びして訂正させて頂くのかな…( ̄▽ ̄;)

 

 

旅はまだまだ続きます