女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2018!新春初撮り@東武スカイツリーラインで撮影練

新年、初の記事の投稿になります

 

もう本日は、七草がゆを食べて、お正月の〆も終わろうか という7日ですが、

明けましておめでとうございます

今年も日記のようにダラダラと書き綴る、のんびり投稿になりますこの拙いブログですが、宜しくお願い致します

 

 

 

アッと言う間に御正月休みは過ぎて行きました

何とも、4日も連休してました((汗)

楽しかったな…

 

3日には友人に会いに行き、その御近所で撮影してきました

場所は東武スカイツリーライン姫宮駅付近でして、良いロケーションの場所を教えて頂きました

 

この日はとても風の強い日で、乾いた風が身体の芯まで吹き抜けてしまいそうな、寒い日でした

f:id:emikosorakara2:20180107231557j:plain

 

折角のイケメンスぺーシアの顔がフェンスに隠れてしまいました

到着後の即席ショットでした

特急スぺーシア100系はカラーバリエーションが豊富ですが、私はこの青い「粋」編成が好みです

 

 

ここはベットタウンの中に、僅かに残る田畑

その脇に東武の線路というロケーション

 

この時期は冬枯れておりますが、春の水張り時期や初夏の早苗の時期など、今後の変化が楽しみな場所ですね

この街並みの雰囲気は私の住む春日部にもよく似ております

近頃、私の家の御近所では 田畑が消え、

次々と宅地や介護施設が増えてくる様になりました

これも時代の流れ、農家さんの高齢化や後継者不足で仕方のない事なのでしょう

私の店で弁当で使用しているお米も、隣の農家のお爺ちゃんが一人で作っておられますが、何分 高齢ですので、いつまで地元で出来た美味しいお米が食べられるのやら…

不安が過ります

 

 M8:15頃より15分程の撮影 東武動物公園ー姫宮間

f:id:emikosorakara2:20180105221141j:plain

f:id:emikosorakara2:20180105221259j:plain

f:id:emikosorakara2:20180105221457j:plain

f:id:emikosorakara2:20180105221403j:plain

f:id:emikosorakara2:20180107232902j:plain

隣で見ていた友人のSちゃんが、寒さでブルブル震えています

(付き合わせてゴメンね Sちゃん)

あまりの寒さで、プチ撮影会でしたが、この時間はひっきりなしにダイヤが詰まっているので、片っ端から通過車両を撮影出来ました

 

前回の撮影練習ではピント合わせにとても苦労しましたが、今回はAF機能に設定し、ピント調整をカメラ任せにしたところ、楽に撮る事が出来ましたが、何だか物足りない感も否めません

一眼レフカメラの奥深さをまた一つ知った気がしました