女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ヒガハスで貨物列車の撮影 Returns

 

撮影日 2018.5.9

 

先ずは…

先月の体調不良で、皆様には御心配をお掛けしまして、たいへん申し訳ありませんでした

又、温かい励まし、労りの有り難い御言葉、たいへん嬉しく、感謝致しております

お陰さまで、スコブル元気を取り戻しております

又、撮影し、こうしてブログ記事を書ける事を喜ばしく思います

 

 

 

さて、年間行事の中でも、仕事上のビッグイベントのGWも無事に終了し、ホッと安堵しているところです

4月半ばからの体調不良と、GWの大量注文を乗り越え、やっと定休日をむかえたと言うのに、朝から大雨とは何よぉ!

テンション下がります

午後からのお天気回復を信じて、前回訪問した撮影地の東大宮蓮田駅間へやって来ました

 

 

今回は車で来てみました

前回訪問時に、常識の範囲内での 許される駐車スペースがあることを確認してありますので、なるべく短時間と決めて、駐車させて頂きました

田圃の地主の方のお心の広さに感謝致します

 

 

少々、小雨がぱらつきがちではありますが、撮影決行!

戻って来たわヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

貨物ちゃんねるを見ていたら、

列車がやって来るのは夜中か早朝だけなのかと思っていたら、なんと!午後の2時代のマッタリタイムにも、貨物のラッシュがあるのね

朝が出づらい女性には嬉しい朗報です

 

到着時、年間で300日は此処へ通っていると豪語する、ベテランおじ様鉄さんが、一人ポツンと撮影なさっていらっしゃいました

お隣に失礼させて頂き、撮影開始です

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509162128j:plain

13:35  3055ㇾ EH500-9 コンテナ 下り

こちら関東地方ではメジャーな、東北へ向かう金太郎がやって来ました

JRFと可愛らしいイラストは健在です

この9号機の窓下の黒いラインは一次車の特徴だそうで…

(おじ様鉄さんの受け売り)

「レアなのが来た!」

と、おじ様鉄さんは嬉しそうに話しておられます

アハハ!おじ様鉄さん、流石に此処での撮影キャリアの持ち主

詳しいです

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509162302j:plain

14:06  8685ㇾ EF65ー2117 石油 下り

お天気はパッとしませんが、タンクをズラリと牽き連れる箱釜は迫力あります

真っ黒なタンクを颯爽と列ねて

惚れてまうわぁ!!

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509163604j:plain

8097ㇾ重単 EF65-2085 下り

 牽き連れていなくても、其なりに魅力的でした

お帰りなのか?お迎えなのか?

ブーン…と重々しくのんびり走り過ぎて行きました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509162421j:plain

14:36 8586ㇾ EF210ー135  石油返空 上り

タンク一つでも、大切な貨物なのよ!

身軽そうな背中ですが、応援したくなる後ろ姿です

実は前面ショット、撮り損ねました(泣)

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509162347j:plain

14:37  4091ㇾ EF210 -168 石油 下り

桃太郎さんの牽く、お揃いの 緑色エネオスタンク姿、美しいですね

 

右スカと申しましょうか(汗)

右端の木、前回撮影した時は桜の花でピンク色だったのに、時の流れは早く、立派な新緑に変わっておりました

 

 

 

 さて、最後に位置を変え、今度は上り列車を撮影してみます

f:id:emikosorakara2:20180509163357j:plain

 練習に231系 上りを撮影

晴れて風も無ければ、田植え後の水鏡を狙いたいところではありますが、この小雨では難しいようです

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180509162534j:plain

15:07  8072ㇾ EH500-77 コンテナ 上り

田圃の水鏡の手前の満開の時期を迎えている可憐なヒメジョオンを入れ込んで撮ってみました

踏まれても、摘まれても、雑草と呼ばれても、逞しく毎年必ず花を咲かせる このド根性ヒメジョオン

重たい貨車を牽く機関車に通ずる健気さを感じます

私も負けてられないわ!

 

久しぶりの撮影に、気分はスッキリ晴れ渡っております

技術の向上は、またの機会に

 

 

編成番号や通過時刻が違っておりましたら御詫び致しますm(_ _)m