女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

E231系AT入場配給の撮影

撮影日2022.5.11

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日は二つの配給を追いかけようと

宇都宮線高崎線が隣接する大宮周辺北側に布

陣しておりました。

 

ところが宇都宮線内での廃車配給の噂はガセネ

タの様で一向に来る気配話し。

ガッカリ。

 

 

 

気持ちを切り替え、高崎線沿線へと急いで駆け

つけ、赤い釜の通過待ちを行いました。

コチラの出場は武蔵野線用231系 千ケヨMU41

編成が秋田総合車両センターへ入場する為の配

給です。

 

f:id:emikosorakara2:20220519220244j:image

▲EF81-141+231系8B

久しぶりの手持ち撮影。

左右の電柱を回避するのに試行錯誤しながら撮

影していたところ、何とも宜しく無い構図にな

ってしまいました。

お尻が電柱に喰われた?

いやぁー其れは誤解ですよー!

ちゃんとスワイプして御覧下さいませ。

1ミリ程度は最後尾が記録出来ております事

よ(笑)

笑って誤魔化し。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220519220241j:image

▲後ろ姿は武蔵野線のいつものお顔。

コレだけ見ますと武蔵野線内を走る231系の様

ですが、此処は紛れも無く高崎線内で御座いま

す。武蔵野線配給は丸カン無しが定番です。

 

 

 

待ち時間にはこんな貨物も撮影しております。
f:id:emikosorakara2:20220519220232j:image

▲5097レ EH500 33+コタキ13B

赤いタンクと釜の組み合わせの安中貨物が目の

前を通り過ぎて行きます。

初めは下り線のすぐ脇で待機しておりました。

コチラ側は順光ですので編成の綺麗な色味が楽

しめ、被られも無く安心ですが、

機関車だけが真ん中ドン!の構図になり悩んで

おりました。

 


f:id:emikosorakara2:20220519220229j:image

▲臨8876レ EF65 2081石油返空

上り側にPF牽引のタキがやって来ました。

青空との組み合わせが最高に素敵でした。

 

 

悩んだ挙句、本番は向かい側の上り線脇から撮

影する事に決め、踏切を渡り移動しておりま

す。
f:id:emikosorakara2:20220519220238j:image

▲練習の普電231系

向かい側からはこの様に側面が翳りますが、

編成は綺麗に撮影出来そうです。

シャッター切り位置もこの練習通りなら良かっ

たのですが、何故か本番では切り位置を間違え

てしまいました。

 

近頃は三脚に便りっぱなし。手持ち撮影する難

しさを改めて実感しました。

 

この沿線には金網柵が無くガードレールのみで

大変有難いのですが、生活道路な為、堂々と三

脚も立て辛いので有ります。

 

待ち時間には下校する子供達を見守りながらの

待機になりました。近頃は一人で歩く子供を見

掛けなくなりましたね。皆、集団登下校が当た

り前。親御さんの姿もチラホラ。

何となーく皆様の視線が刺さるのですが、別に

何も悪い事はしておりませんので、堂々と撮影

しますが、時代も変わった物です。

私なども店に一人で子供がお使いに来ると帰り

が心配になります。

撮影しながらでもそんなシーンに居合わせた時

は子供の見守りに少しでも役に立てたらと思う

のでありました。

 

 

 

 

撮影地 宮原ー上尾

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。