女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道634系 臨時特急の撮影日記

 

 

                       うっかり八兵衛

 

皆さんはこの人物をご存知でしょうか?

 

いつもお団子を茶屋で食べている ?

TV時代劇 水戸黄門の登場人物で、ちょっとそそっかしい黄門様の世話焼き人ですよね

店にアルバイトに来ている高校生が、慌てん坊のそそっかちゃんなので、思わず

「意外とウッカリハチベエなのね」

と、言うと、高校生はキョトンとした顔を私に向けました

どうやら

ハチベエ?誰?」

と、思った様子

案の定、高校生はハチベエを知りませんでした

聞くところによると、水戸黄門も見たことが無い様でした

 

今日の私ったら…

人の事は言えない出来事が!

お弁当に入れる焼き鳥のタレと間違えて、トンカツソースを入れてしまいました

出す前の 指さし確認を怠りました

反省\(_ _)

運転士さんを見習って、指差し確認しましょうね

 

 

 

 さて、本題

東武鉄道では初夏の行楽シーズン向けに、

浅草ー東武日光間で臨時特急を増便しています

 

その中に今回は 何と!

スカイツリートレイン(634型)が選ばれているではありませんか!

 

 

 

昨年までは定期運用で特急として走っていたスカイツリートレインでしたが、

その役目を退いた後は、団体専用車として、たまに見かける程度になっておりましたが、5月と6月は特急として登板されております

 

 

 

このスカイツリートレインは6050系を展望車として改造されたもので、2012年のスカイツリー開業に合わせ、特急として、

東武日光ー浅草間

大宮ー浅草間

を、土日祝日に定期運行されておりました

 

車内外は美しく、外観は青空と朝焼けをイメージした青系とピンク系のイラストが描かれております(4両編成)

内装は木目調にピンクと青のゆったり目の座席で、景色を眺められるよう、

窓向きに配置された座席と進行方向 向きの それぞれ2人掛けの2種類の座席が配置され、チケットは全席指定販売でした

 

 

 

運行が開始された頃は良い座席を取るのも困難だったのに、何年後かの年は、空席が目立つ様になっておりました

何で知ってるか?

と言えば、職場である店より、毎回の通過時間には、6050系の走行音を楽しみながら、綺麗な白い車体を眺めておりましたので…

「今日は乗ってない」やら、「家族連れで楽しそう」等と様子をウォッチングしておりました

 

スカイツリーも今年の5月で開業6周年を迎えました

スカイツリートレインの定期運行は5年間で終了してしまったけれど

(また、ソラカラちゃんに会いに行きたいわ)

 

 

 

さて、スカイツリートレイン51号

am8:40   店の前レ  (通過 )   下り

の撮影日記を公開します

(どれも仕事の合間の10分撮影) 

 

5月 11日  雲が多めの 薄日の射す晴れ

f:id:emikosorakara2:20180603220453j:plain

撮影初日、やったー!と思った瞬間、やってしまった!に修正

ギリギリ最後部切れてました
 

 

 

 

 

5月 14日  曇天

f:id:emikosorakara2:20180603220609j:plain

足回りの 障害物が入らぬ様、陣取った場所は、電柱の間ぎりぎりにムサシを入れ込む構図に挑戦となりました

が!結果は電柱が写り込んでしまいました

 

 

 

 

 

5月 18日  晴天

f:id:emikosorakara2:20180603220707j:plain

上り電車の  ななまん  と被ってしまいました

ムサシは何処??

ポジション迷子になってしまい、この様な残念な結果になりました

 

 

 

 

 

5月 28日   曇天

f:id:emikosorakara2:20180603220801j:plain

 曇り空ではありますが、やっと思い通りの構図での撮影が叶いました

 

 

 

 

 

 

6月1日  晴天

f:id:emikosorakara2:20180603220852j:plain

今年は早めに開いた、紫陽花の前での撮影

 祝!初脚立!

店の脇にある 用水路の蓋の上に、脚立を立てての撮影に挑戦しました

シャッターの切り位置が悪かった為、↑↑このシヨットのみ、トリミングさせて頂いております

 

f:id:emikosorakara2:20180603220921j:plain

サイドのイラストがとても美しいでしょ?

左側にはスカイツリータウンも描かれています

わかりますか?

晴天日の白い車両の撮影は難しいのですね

今後は明るさ調整を見直してみます

 

 

 

 

 


2013年の初乗車の時に撮影した写真がありましたたので、上げておきます

 

この頃はスカイツリーが開業したばかりで、ツリーの写真やキャラクターのソラカラちゃんのイラストが随所に見受けられ、ファンである私は幸せで顔が緩みっぱなしだったのを覚えております

f:id:emikosorakara2:20180606201934j:plain

f:id:emikosorakara2:20180603222148j:plain

 

 

 

 

 

浅草駅ホーム入線の様子を4両目最後部座席の窓を少しだけ開け、撮影した様子です

浅草駅は東武鉄道の中では珍しく、ビルの2F室内に設けられております

f:id:emikosorakara2:20180606201756j:plain

 

 

 

 

6月に入り、この臨時特急も634型の出場は残すところ後2回(18日と29日)になりました

まだ乗車体験の無い貴方!

今回のチャンスに是非、乗車をお薦めします