女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2018夏の山陰本線一人旅 その1

撮影日 2018.8.20

 

京都駅脇の路地より撮影

 

店の夏休みを利用して、のんびり山陰本線の乗り&撮り鉄旅に出掛けて来ました

 

 

 

予定としては、山陰本線起点の京都駅より特急きのさきに乗車、

和田山駅下車で撮影等…

その後は又の記事で書くことにしまして…

 

 

 

先ずは京都のブログの友人より頂いたネタの撮影を京都駅脇の路地より撮影してみたいと思います

 

どんなネタなのかと申しますと、

トワイライトエクスプレス塗装のEF81が、キハ120を牽いて京都駅を通過する模様

 

なんと、ロケ地までご紹介頂きました

たいへん感謝申し上げます

 

 ご紹介頂いた場所は、フェンスや障害物が多く、脚立が無いと撮影出来ないようでしたので、向かい側に開けた場所を見つけました

そちらへ周った場所が此処

f:id:emikosorakara2:20180822163954j:plain

f:id:emikosorakara2:20180822164335j:plain

夏草の元気さにと、光線加減がよろしくないですね

 

 

 

ご紹介頂いたロケ地へ戻って来ました

何処かに拝借出来る脚立代わりになりそうな、一升瓶入れでも転がってないかしら?

等と、周りを見渡しますが、物事というのはそんなに調子よくいく筈も無く、

フェンスより少し離れて撮影する事にします

f:id:emikosorakara2:20180822164045j:plain

f:id:emikosorakara2:20180822170406j:plain

f:id:emikosorakara2:20180822164505j:plain

f:id:emikosorakara2:20180822164213j:plain

f:id:emikosorakara2:20180822164551j:plain 

f:id:emikosorakara2:20180822164249j:plain

たくさんの線路、何処を通るのでしょう?

構図を探りながら、練習撮影しました

さて、ネタは2両編成なので、障害物はあれど、ギリギリおさまるかも!?

 

定刻の10:55を過ぎました

 

その時、ブロ友さんより連絡があり、午後からの運用に変更になった知らせをいただきました

残念ながら、トワ釜牽引は撮影出来ませんでしたが、久しぶりの京都、関東者の私にとって、ワクワクする車両ばかり

お陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました

 

旅とはハプニングなり(笑)

 先へ進みます

 

つづく