女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

謹賀新年 秩父鉄道 SLパレオエクスプレスを撮影してきました(下り便)

 撮影日  2019.1.2

 

明けましておめでとうございます

 

年末の嵐の様な忙しさも乗り越え、無事に新年を迎える事が出来ました

御正月休みは、なんと4日もあるのですよ

夢の様だわ

 

 

今年の撮り始めは、大好きな秩父鉄道と決めておりました

 

先月、SL C58‐363の修理も終了した様子

1月1日より、目出度く復活を果しております

ならば!チャンス!!

と、ばかりに、下り便の撮影は、何時もの撮影地、浦山口駅付近へやって来ました

御正月休みという事もあり、本日、撮影者で大変な賑わいを見せております

何時もの築堤も、御多分に漏れず、賑わっておりました

中には御親切な方もいらっしゃり、

「おねーさんの位置では、奥に立たれた方の画額に入り込むよ」と、教えて下さる方もいらしたり、

「もしかして、ブログ書かれている方?最近、女性が書いているブログを見ているので」

と、お声掛け下さる方もいらっしゃり、ちょっと嬉しかったのでした

いえ、だいぶ嬉しかったのでした

そのブログが、私のブログであったら嬉しいな

 

さて、SL撮影と言う事もあり、風向きでの煙の上がる方向やら、光線の当たり具合、黒潰れの心配やら…頭の中はグルグル回転

あまり神経質になっても緊張してしまうので、気楽に撮ろうと、柔軟体操してみたり、深呼吸してみたり

落ち着きの無い人の様になってました

 

さて、煙の立ち上ぼりが見え、大きな汽笛を立て、シュッシュツ…

SLが接近してくる音が大きくなってきました

 

f:id:emikosorakara2:20190103200537j:plain

先ずは、武甲山を入れてみました C58-363 12:31 浦山口武州中川

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190103200635j:plain

その後、編成全体が見える位置で一枚撮りました

 

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190103200723j:plain

フィニッシュはSLが目の前を走る姿を撮影  12:32

 お正月なので、日章旗と初詣のヘッドマークにしめ飾り付きのお目出度い装いでした

迫力あり、素直にカッコ良いです

撮影者が写り込んでしまいましたが、仕方ありません

 

手を振り、客車を見送ります

 

 

 

 

この後、折り返し、上り線の撮影場所へ移動します

 

続く~

 

 

 

 

          ~撮り道メモ~

 

帰り際、寄居駅東武東上線のホームより、サメと爆煙の競演を撮影しました(笑)

 

f:id:emikosorakara2:20190103201438j:plain

寄居駅より、秩父鉄道 下り線停車の 7500系ジオパークトレイン   15:38

 

上り線、SL停車のホームに、下り線の水族館ラッピング車が被り停車の模様

ホームはSLを見に来た方でごった返しています

まあ!SLが余りの人気者だから、サメさんはお怒りですか?

 

たまには おとなしい水族館のサメも、黒煙を吐くのです

皆さん、ちょっとは振り返ってやってぇや~

 

普段は温和しい方でも、狂った様に毒を吐きたくなる時もあるのですよ

そんな時は、影から黙って見守り、噴火の収まった頃に、そっと頭を撫でてあげましょう

 

f:id:emikosorakara2:20190103201902j:plain

大きな汽笛と煙を吐き、退散して行きました

先ずは 己の怒りを沈め、穏やかな一年に成る様、心掛けましょ!

 

世の中の一人一人が、皆、平静ならば、全て丸く治まる事でしょう

 

平成(平静)の次は、どんな元号に成ることやら…

 

 今年も宜しくお願い致します。