女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

雪景色の中のしなの鉄道を撮影してきました その2

 

撮影日 2019.2.5

 

 

北しなの線古間駅より黒姫駅方向へ向かったひとつ目の、県道360号線にある

富野踏切へ撮影地を移動してきました

狭い踏切の割に大きなトラックが頻繁にやって来て、待避に気を使います

この先に木材を切り出す場所がある様です

遠くに丸太を積んだトラックが見えます

長野県はひのきで有名ですよね

この辺りらしさを感じます

 

お仕事のお邪魔にならぬよう撮影構図を探ります

古間駅方向が順光、黒姫駅方向は逆光の様ですね

 

先ずは妙高高原行きが カーブを曲がりやって来るところを撮影しました

f:id:emikosorakara2:20190212212842j:plain

14:53  妙高高原行き  古間ー黒姫

登場した115系は真っ赤なコカ・コーラ塗装車でした

赤いボディーか白銀に映えて、赤の美しさを存分に発揮出来るシチュエーション

しかも本日は好天日

目に焼き付けておきたくなる光景でした

 

 

f:id:emikosorakara2:20190212212921j:plain

14:53  後ろ姿

こちらはその反対側の撮影

通過後、逃さず撮影してます

こちら側も絶景でした

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190212213024j:plain

15:08  長野行き  黒姫ー古間

名前も分かりませんが、折角なので 大きな山ドドン!の構図での撮影

山が空に浮かんでるわ(笑)

 

あの白い山、かなり標高が高そうです

この辺りの標高もかなり高く、古間駅は標高633mもあるのだそうです

そう!東京スカイツリーとほぼ同じでした

えっ!?スカイツリーが何メートルかって?

もちろん、ム・サ・シよ(笑)

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190212213312j:plain

15:43  妙高高原行き  古間ー黒姫

 

この日の北しなの線しなの鉄道オリジナル塗装車が多目でした

ここは先程の踏切より黒姫駅方向へ2~3分の田んぼと思しき雪原の拡がる民家の脇です

山の麓に線路があり、美しいので撮影しました

 

 

この田んぼの隅に足跡がありました

何方かあの線路脇まで行かれたのかな?

その足跡に沿って私も田んぼに足を踏み入れた瞬間、ズボズボ…と、膝上近くまで沈み混みました

「うわ!溺れる…」

恐るべし 雪景色

慌てて足を引き抜こうと もがくも、益々沈み込む御身足

まるで底無し沼の様

 

 

ひっくり返りました(笑)

不思議な物で、人は思わぬ危機を感じた瞬間、笑いが込み上げてくるのですね

誰も見ていないのにね

 

そしてゆっくりと引き抜き、退散したのでした

ちゃんちゃん

 

雪景色を舐めてはいけません(汗)

 

続く~!

 

 

 

         ~撮り道メモ~

 

長野県と言えば、貴方は何を思い浮かべますか?

お蕎麦、おやき、オリンピック、りんご…

風光明媚なこの地、名物を上げれば切りがありませんが、驚くべきは長野駅前に大きなお味噌メーカーのマ○コメの工場がある事です

お馴染みのマ○コメ君のキャラ付きの看板で一目瞭然

 

この辺り、名物である味噌を使ったお料理も豊富なのです

中でも 上田で宿泊したホテルの居酒屋で食べた

クリームチーズの味噌漬け の味が今でも忘れられず、自分で作ってみました


f:id:emikosorakara2:20190213172116j:image

作り方は簡単です

お味噌と蜂蜜を混ぜてラップに塗り クリームチーズを包み、冷蔵庫で一晩置くだけ

食べる前に味噌を拭き取り 切り分けます

甘口のクリームチーズにほんのりと味噌の香りと塩分を感じすぎない程よいしょっぱさ

クラッカーを添えて頂きます

工夫をして 粒コショウをまぶしたり

レモン汁をかけても

 

今夜もお酒が進みそうです