女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

お正月はSL!大樹C11-207&325機の撮影②

撮影日2021.1.3

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

ワタクシ、実はまだお正月休み中でございます。(小声)

年末にだいぶ働き詰め、立ち枯れましたので

ご褒美に6連休と未だかつてない程の長期休暇を頂きました。

お客様の皆様、申し訳ありませんm(__)m

お陰様で2キロも大樹ぅが増量致しました(笑)

 

増量と言えば‥‥

そうなんです!東武鉄道SL大樹が増便されており、出場のゴールデンタイムを迎えております。次に出場の大樹4号、5号は上り下り便の同時出場タイムとなり、並びが予想される駅周辺ではさぞや撮影隊が賑わいを見せている事でしょう。時間的な読みで言えば大桑駅新高徳駅

しかし、私としてはどうしても撮影しておきたい目当ての場所がありまして、そちらへ向かっております。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210105165308j:image

▲大樹4号  小佐越ー新高徳

取り敢えず、くるっと振り向きC11-325のプレートと新年HMを押さえます。

目当てはコチラの後補機▼
f:id:emikosorakara2:20210105165304j:image

▲C11-325+14系客車3b+DE10-1109

この新入り1109が絵的に先頭に立つ姿を撮影しておきたかったのです。本当は後補機なのですけどね。

ピカピカに塗り替えられたDE10、綺麗ですね。金のラインが入り宝石の様に輝いて見えました。DL大樹も日によっては出場しておりますので、お休みが合えば撮影してみたいものです。

青に統一された編成の姿はかつての北斗星はまなすを彷彿とさせますね。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210105212844j:image

▲小佐越ー新高徳

合間に6050系の後ろ姿でも。

普通電とは言え、この6050系もいつ退いてもおかしくない古参組であります。記録は大切。

会津方面は雪なのでしょうか?接続板の辺りに雪が付いておりました。

 

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20210105165608j:image

▲大樹5号  C11-207+12系客車3b+DE10-1099

新高徳ー小佐越

昨年正月にこの上の国道より撮影しましたが、下り便は太陽に背を向ける難しい路線な為、顔面真っ黒になりました。その雪辱を果たすべく、時間、お天気、撮影地を考慮し、此処へ布陣しました。お陰で良い感じに撮影が叶いました。


f:id:emikosorakara2:20210105165613j:image

ヘッドマークをアップで。

325号機は青、207号機は赤とDE10カラーに合わせた配色のHMでした。牛の背中のブチ模様はTAIJUと黒い文字になりチャーミングでした。東武鉄道さんも配慮が細やか!

ファンへ大サービスですね。

 

 

くるっと振り向き、ヨ も撮影。
f:id:emikosorakara2:20210105165605j:image

今年もヨ8634の室内には沢山飾りが施されております。イルミネーションの文字と鏡餅、しめ飾りも付きウキウキしますね。

機関士さんが手を振って下さいました。

 


f:id:emikosorakara2:20210105165646j:image

▲後補機DE10-1099も漏れなく撮影。

やっぱり東武のオレンジDE10、綺麗ですね。

 

この後、まだ3便の出場がありますが、これにて撮影は終了し帰宅しました。

 

こんなにSLの出場頻度が高い鉄道会社は他には見当たりません。東武鉄道の大躍進に沿線住民として鼻の高い思いが致します。

今年も東武鉄道を応援していきます。

皆様もお近くにお立ち寄りの際は、東武鉄道をどうぞ宜しくお願いします(笑)

 

 

御訪問頂きありがとうございました。

 

 

 

 

①の記事で大樹の番号に誤りがありました。

大樹1号→大樹3号でした。お詫び致します。