女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

祝!福通列車東北便開通 初便の61レの撮影

撮影日2021.3.24

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回のダイヤ改正により、新たな福通列車が生まれました。

何と、大阪(安治川口)ー東北(盛岡)便が開通したのです。

嬉しいのは埼玉県以北で福山通運のコンテナがズラリと並ぶ貨物列車が見られる事。

今までは東海道線での撮影対象列車と思っていただけに、なんて言う朗報なのでしょう。

その初便が丁度、私の休日に当たっておりましたので早朝撮影に向かいました。

 

 

撮影地は宇都宮線内の

鷲宮ー栗橋にある黒子屋踏切です。

ここは長蛇の貨物列車撮影でも余裕の尺があり、カーブからストレートラインに入る姿が撮影出来ます。

周りは田圃の畦道なので撮影者のキャパも広く、車でも畦駐が出来、好条件が揃います。

ただ、徒歩ですと栗橋駅から36分と遠いです。

 

 

 

先ずは時系列で、専用貨物列車を撮影しております。

 

f:id:emikosorakara2:20210324181606j:image

▲4051レ  トヨタロングパスエクスプレス

EH500-77コンテナ コキ20b (6:42)

きっちり積まれた専用コンテナ。中々の迫力です。幸先の良い撮影スタートです。

 



f:id:emikosorakara2:20210324181557j:image
▲4059レ  カンガルーライナー

EH500-8コンテナ コキ20b  (6:50)

コンテナはDAINICHI Groupと小豆色と西濃の組み合わせに成りますが、中々整った積みっぷりでして、青にライン入りでその繋ぎ目に小豆が入っておりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210324181700j:image
▲61レ 福山レールエクスプレス

EH500-78コンテナ コキ20b (7:06)


f:id:emikosorakara2:20210324181603j:image

▲そうなんですよ。東北貨物はEH500が多めでございます。

真横通過で一枚。

金太郎のイラストはソロで描かれております。

桃太郎イラストの様に仲間を入れるとなると、やはり熊?になるのでしょうか?

お爺さんとお婆さんを入れても良さそうですね。時代は高齢化ですし(笑)

 

 

f:id:emikosorakara2:20210324184427j:image

お見送り撮影は揃いのコンテナを。

40個のコンテナは全て新製でピカピカとテカリを帯びております。眩しいです。

新製コンテナの香りがしてきそう!

↑どんな香りかは知らんけど。

 

この朝の専用列車、全て20コキでフル積載と素晴らしく、撮影し甲斐のある美しさでした。

 

 

宇都宮線内の早朝は専用貨物列車が3本も撮影出来るゴールデンタイムが生まれました。

今後も注視して行きたいです。