女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

芋臨とカラシ充当配給列車の撮影

撮影日2022.9.21

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

台風が通り過ぎると翌日は台風一過でカラッと

晴天になったものですが、近頃は台風が通り過

ぎても晴れない日が増えた様な気がします。

今回も台風通過後はスッキリしないお天気でし

たが、ようやく待ちに待った晴れ予報が出まし

たので、北海道よりお越しの馬鈴薯輸送臨時列

車の撮影に出掛けてきました。

 

毎年の事ではありますが、帯広貨物〜熊谷ター

ミナル間を20日間で2000個のコンテナを輸送す

るというもの。

12フィートコンテナを100個。20日間連続。

毎日運ぶと2000個のコンテナ分の馬鈴薯かぁ。

 

撮影地は昨年同様、蓮田ー東大宮宇都宮線

来ております。

此処の撮影地で出会った、鉄道以外も撮影なさ

ると仰るオジ様が、ポテトチップを手造りした

話をしていらっしゃいました。

何だかポテチ食べたくなってきました。

あ?ワタクシも手造り?

無いかなー。

買いに行こー。

その方がきっと美味。

 

そしてもうひと方、偶然にお会いしたのはブロ

グ等でお世話になっているちゃんこちゃんこ氏

でした。

休耕田の整備までして下さり感謝致します。

お陰様で楽しく良い撮影が出来ました。

ん?良い撮影??

 

 

 

さて、この日は晴天ながらも雲の流れが速く、

背景の空模様が目まぐるしく変化をしておりま

した。

f:id:emikosorakara2:20220921204224j:image

▲配8054レ  馬鈴薯輸送臨時列車

EH500 31+馬鈴薯コンテナ

 

お目当ての馬鈴薯列車。

何故か芋臨の時だけ翳ってしまった空模様。

これはもう一回くらい撮影し直したいところで

すが。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220921204236j:image

▲3064レ   EH500-27コンテナ

芋臨通過後、僅か10分程で快晴の様な青空になりました。

コチラも芋臨に負けずと劣らず高積載の撮影が

出来ました。

 

その後もキンタ牽引の貨物が続々と上って行き

ます。


f:id:emikosorakara2:20220921204228j:image

▲3086レ  EH500-61コンテナ


f:id:emikosorakara2:20220921204231j:image

▲3078レ EH500-80コンテナ

 

 

 

 

さて、もう一つのお目当てである臨時配給がや

って来ました。この日はカラシの愛称で知られ

EF65-2127(新鶴見)が充当されております。

いざ!撮影

の前に試しでシャッターを押した瞬間、モニタ

ーが真っ黒になり赤いワーニング文字が見えま

した。

SDカードの残量が無情にもゼロになっておりま

した(泣)

 

▼臨配8592レ

EF65-2127+コキ5B

f:id:emikosorakara2:20220922235823j:image

空コキをいそいそと足速に引っ張って行きます

カラシ君。このタイプの塗装も大宮更新色と呼

んで良いのでしょうか?


f:id:emikosorakara2:20220922235827j:image

自分の不甲斐無さを振り切る様に素早く後ろ姿

も撮影‥

あ、柵があったの忘れてました。

 

なんだ! 撮影出来てるじゃないですか!?

 

いえいえ。これは一眼カメラを捨て、

通話機能付きカメラに持ち替えてのショットで

ございました。

 

又もや、うっかり八兵衛しちゃいました。

数年前にも大事な場面でこの経験がありまし

て。

天然ボケ、忘れた頃にやって来るものです。

反省。

 

私の撮影可能時間はこれまで。

撤収し、この後の家事や仕入れ運用が待ってお

ります故。

やる事をしっかりやらない人は、遊びもしっか

りやれませんからね。

 

久しぶりに撮影した2127でした。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。