女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

小野上工臨返却便の単機回送撮影

撮影日2021.4.21

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

関東では路線を走る姿さえも稀少となった凸型機関車。

ホキ車を納入し終え、高崎操へ帰る回送シーンを撮影します。

 

どんな角度で、どんな風景の中を走る姿を撮影しようかアレコレ悩みましたが、

折角のチャンスなので、先頭と後方撮影がサマになる撮影地を選択しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210427003120j:image

▲単8190レ  DD51-842 (高)   祖母島ー金島

(10:44)

ココは二週間前に撮影したかった第一候補の撮影地。前回は日の傾きの都合で撮影出来なかったので、今回こそは!とまたやって来ました。

思い切り三脚を低めに立て、見上げ構図で新緑の山を入れてみました。単機撮影ですので、景色も重要。

 

この先に踏切があるからでしょうか?

機関士さんが汽笛を短めに鳴らしました。

撮影者は私一人。汽笛が聞けて、ちょっぴり得をした様な気分になりました。

私への警笛!?

いえいえ、私は沿道からマナー良く撮影しておりましたので、そんな事は無いですよ。

 

 

此処の背後を振り返ると…


f:id:emikosorakara2:20210424235905j:image

この季節らしく大きな鯉のぼりを上げているお宅があり、コラボ撮影を試みましたが、どうも風のタイミングが合わず、鯉の勢い不足。

コイの駆け引きは一か八か。

思い通りにはならないのが世の常。ですの。

 

吹流しの上には子供の名前入りの小さな吹き流しが2つ。男の子がお2人いらっしゃるお宅なのでしょう。

家も息子が2人。共に家を巣立ってからは兜飾りも出さなくなりました。

子が小さかった頃は苦労も多いですが、楽しかった様に思います。

撮影しながら、ふと、そんな事が頭を過りました。

 

お見送りショットは新緑を添えて。
f:id:emikosorakara2:20210424235857j:image

太陽が真上に来ておりました。そのお陰か

逆光ながら、緑とオレンジがキラキラと輝いておりました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。