女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

水戸工臨 ホキ8B積車!の撮影

撮影日2022.4.20

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この春はホキ撮影にご縁があり、嬉しい記録が

続きました。

 

先日に西金工臨でDE10が牽引して来たホキ貨

物を、水戸駅から新小岩駅間は流れ星のイラス

トでお馴染みであるEF81-98が引き継ぎ、ホキ

(積車)8Bの水戸工臨の仕業が行われました。

 

 

常磐線の撮影地といえば此処!

…しか知らないので、いつもの跨線橋へ向かい

ました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220423200149j:image

▲工6332レ 

お空は渋いですが、雨は回避。

8両のホキからは砂利も見え、俯瞰撮影地なら

ではの構図が組める大満足での撮影となりまし

た。

此処は電線や電柱が賑やかではありますが、背

景の緑が写り込む事が魅力的です。

この沿線、ビルや民家が多くこの様な恵まれた

地は珍しい位です。

新緑が目に鮮やかでした。

 

ここの跨線橋へ上がる階段には踊り場が設けら

れており、そこへ待機しての撮影になります。

振り返ると階段がそびえており、お見送り撮影

は致しかねますの。

ですので、ホキを寄せて撮影致しますの。

f:id:emikosorakara2:20220423200202j:image
毎度、真っ平に積まれた砂利が印象的なホキ貨

物。カーブやポイント通過時に砂利が溢れて

現場に到着時には1/3程度少なくなっていた 

なんて事が有っては困り物ですものね。

まあ、砂利は落とし物として収拾もてきないで

すからね。何せ、線路は元々、砂利だらけです

から。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220423200222j:image

E657系  K13編成

練習撮影には華のある特急列車を撮影しており

ます。此処の線路は後方が下り坂でありまし

て、長編成がしなった様に素敵に撮影出来るの

です。

撮影していて遠近法が綺麗に表現出来ると感じ

ます。

尻切れ?そんな事、致しませんよ。

おヒップカツカツなだけで御座います。

 


f:id:emikosorakara2:20220423200225j:image
E531系  K403編成

ホキ貨物通過直前の練習撮影です。

実は若干、カメラを移動させ、後方を広げて撮

影し、後方カツカツを回避致しました。

思い立ったら直ぐやる。

↑コレ、仕事中いつも意識している事でありま

す。「後悔、先に立たず 」ですものね。

お陰で見通しが良くなりました。

 

 

牽引機関車は希少性と個性的な物ほど人気が高

まる様です。

この日も撮影者が踊り場に5名程。私の隣の

方、柵下の隙間から撮影しようと、踊り場にう

つ伏せに寝転んでおりました。

その上に跨り立ち、撮影するアクロバティック

な強者も居り、撮影も体力勝負と感じるのであ

りました。

もう真似できませんけどね。

 

 

 

 

流れ星というチャームポイントを持つ81-98

何度撮影しても見惚れてしまいます。

 

 

撮影地 南柏北小金

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。