女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

DE10牽引 安房鴨川工臨の撮影

撮影日2022.4.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日、ぐんま機関区のDE10牽引による工臨

出場の撮影に向かっておりました。

ブログ友であり、当店のお客さまでもあるちゃ

んこちゃんこ氏よりお誘いを頂き、現地へ同行

させて頂きました。

 

鉄の友人の少ない私を哀れに思って下さったの

か?見るに見かねてお声掛け下さったのやも知

れません。

良い方でございますねぇ。

 

この撮影の一週間前、関西のブログ友とのジョ

イント撮影を果たしたばかりでしたが、まさか

その翌週に今度は関東のブログ友氏とのジョイ

ント撮影を果たすとは!

何とも友人運のツキに恵まれた様です。

今までありそうで無かったちゃんこ氏との初ジ

ョイント撮影となりました。

たいへんお世話になり感謝致します。

 

 

 

さて、工臨はホキ6Bを積載で新小岩よりDE10

1704が牽引するというもの。

 

ファーストショットは望遠し、更に切り取らせ

て頂きました。

何故なら…

 

f:id:emikosorakara2:20220413084526j:image

あ!お向かいさんか無理矢理な友情出演を強い

て迫ってきたのです。

写り込んできたお向かいさんは 近頃、廃車回送

で話題のE217系

この車種には今朝の道中にも初乗車を果たし、

喜んでいた所でしたが。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220413084554j:image

▲工9135レ  DE10 1704+ホキ6B

 

ホキに積載の砂利があんなにてんこ盛りに見え

る。(←違う)

良いんですよ別に。運命には抗えませんので。

凸が居る。ホキが見える。

それだけで頭の中はオバQ音頭〜♪

 

空は晴れたし ホキDE10

雑草も無いし ホキDE10

心、浮き浮き カメラも軽いよ

ホーキDE10  COOL  来る♪

 

そこのお若い貴方!

オバQ音頭。

わかるかな?わかんねぇだろうなぁ。

あー懐かし。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220413084509j:image

サイド撮影は必ず仕留めようと考え、通過15分

前にココヘ撮影地を変更した甲斐もあり、無事

に機関区サボの撮影が叶いました。

 

今年度より在籍機関区の名称が高崎機関区から

ぐんま機関区へと変更になっております故、サ

ボを意識しての事でした。

平仮名で "ぐんま" なのかと思ったら、やはり漢

字表記でしたね。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220413084623j:image

お見送りは鉄塔までも友情出演

「ヤダもー!友人ちゃうわ」

しかしながら、まんざら嫌いでも無いこのショット。

逆光ですが、紅白の鉄塔と紅白の釜。

ホキが6Bも連なる編成美。

構図として面白いなぁ。と。

(↑本当は被られて面白くない気分)

 

 

 

「あら、ちゃんこ氏、どちらで撮られていたの

ですか?」

 

私の悪い癖が…

ワガママが出てしまい、思い立ったが吉日、

凸通過の15分前に撮影場所を用水路の向こう岸

に変更し、サッサと移動し、氏を置き去りにし

てしまいました。反省です。

 

ちゃんこ氏は怒りもせず黙っていて頂き、更に

はこの後、この工臨の追いかけ撮影を敢行され

るにも拘らず、最寄駅まで送って下さいまし

た。寛容な方で助かりました。

申し訳ありませんでした。

 

私は都合により追いかけ撮影はせす、217系に

乗車し帰宅致しました。

 

ちゃんこ氏、これに懲りずにまたお願いしまー

す。

お疲れ様でした!

 

 

撮影地 袖ヶ浦巌根

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。