女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

209系C612編成廃車回送の撮影

撮影日2021.4.28

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

もうすぐGWですね。

なのに感染状況は悪化し、緊急事態宣言も発令されてしまいました。

ウキウキよりも不安の入り混じったような

素直に浮かれられない複雑な思いが皆様の中にはある事でしょう。

 

私は隙間での撮影を幾つか考えておりますが、その地は混雑するのか否か?

平日休みの私としては何方へ撮影に出向こうか悩みどころです。

 

あの企画は遂行されるのか?

予定出場中止になったらどうしよう?

 

GW向けの鉄道イベントが無事に開催され、あやかる事が出来るのやら。

皆様、お出かけの際は感染予防を徹底して、どうぞお気を付けて。

 

 

 

さて、この日の被写体は千葉で活躍していた209系の長野への廃車回送の様子を撮影しております。

 

 

近くでありながらも縁遠い千葉県。

私の街の隣は千葉県でして、北西側は直ぐに足を踏み入れられますが、

内房、外房は滅多に足を伸ばすことの無い領域でして、千葉県塗装の209系を見るのは恐らくこの廃車回送が初なのかも知れません。

武蔵野線でも嘗ては活躍していたそうですが、乗車経験は残念ながら記憶にありません。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210428210440j:image

▲配9342レ

EF64-1030+209系マリC612編成 10b

(余剰モハ4b含む)


f:id:emikosorakara2:20210428142951j:image

▲連結部を寄せての撮影

普通電車の被りが心配な時刻ですので、

サイドがギリギリに写せる場所を選択しております。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210428210503j:image

▲お見送りはカーブを曲がって行く姿を。

最後尾が傾きます。

この傾きに萌えっ!となるのです。

(12:17)

 

丸カン無しですので、この後ろ姿だけ見ると千葉での普通電車走行シーンの様ですね。

撮影しながらじっくりと注視させて頂きました。

 

 

 

練習撮影にはこんな車両も撮影しております。
f:id:emikosorakara2:20210428142954j:image

▲231系 MU37編成 

 

f:id:emikosorakara2:20210428210528j:image

▲72レ  EF65-2094(新鶴見)コンテナ

(1時間20分遅れ)

来ないと思っておりましたら、遅延していたのですね。白プレート更新色が撮影出来てラッキーでした。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。