女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

EL DLぐんまよこかわの撮影

撮影日2022.1.2

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

新年はイベント列車撮影参戦の大チャンス!

 

何処もビックで魅力的な列車を出場させており

ますが、普段は縁の薄いJRイベントの列車撮影

をチョイスして出掛けて来ました。

 

 

このイベント列車、月に1、2度位はSLやEL+

客車で開催されており、その度にSNSでは賑わ

いの様子を羨ましげに眺めて終わる日々でし

た。

今回のイベント列車のポイントはDD51のDLが

牽引するところでしょうね。

撮影地は激パが予想されましたので、平和に撮

影出来そうなキャパの広い第二反田踏切のある

田圃脇の道路より。

10名位の撮影者と御近所の家族連れが何組か見

守る中での撮影でした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20220102155452j:image

EF64 1001+12系客車5b+DD51 842

往路は何方が先頭になるのか知らず、楽しみに

待っておりました。

冬枯れの田園を鮮やかな青色に染めてくれまし

た。最後尾のDL赤もポイントです。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220102155457j:image

▲後ろ姿はDD51が生きる構図で。

見送りショットでは有りますが、光線的にも景

色的にもコチラ側をメインに据えたいところで

す。

妙義山と青空と凸の赤!

DD51は 昨年、小野上工臨でお世話になった

842号機です。再び活躍する姿を撮影する機

会に恵まれ、感無量でした。

復路は凸車が先頭の列車になりますが、都合上

これにて帰宅しました。

 

 

▼練習撮影のローカル列車です。
f:id:emikosorakara2:20220102155454j:image

▲211系4b

列車ぐんまよこかわ通過40分前の練習撮影。

側面順光の時刻でして、前面が陰っておりまし

た。太陽の位置はほぼ真横の辺り。

やや明るめに露出を取り本番に備えました。

211系もまだ新しめの車両と思っておりました

が、デビューからかれこれ37年目。

もう古参組の領域に入って来ました。

この頃の製造車辺りから全塗装車は少なくなっていったのでしょうか。

お顔だけが白い211系は初めは奇妙な塗装に見

えましたが、見慣れてくると其れもなかなか味

わい深く見えてくるから不思議です。

 

 

撮影地 安中ー磯部

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。