女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

関西遠征記④須磨海岸で網干と山陽をW撮影

撮影日2024.5.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

関西遠征二日目の御報告になります。

 

一日目は大勢のブログ友やSNSフォロワーの皆

様とお会いし、網干訓練凸凸重単撮影会を開催

致しました。

お陰様で、皆様の温かさが心に沁みる、思い出

深い一日となりました。

 

 

そして一夜明け、朝方まで降っていた雨も上が

り、薄日の指すお天気に。

傘要らずでの撮影が叶いました。

 

この日の網干訓練はDD51重連に大サロが付随

する豪華編成でした。

先ずは往路一度目の撮影です。

 

須磨海岸が見渡せる撮影地へ連れて来て頂きま

した。

f:id:emikosorakara2:20240528224825j:image

▲9971レ

DD51-1183+1191+大サロ5b

海岸線を見渡せる絶景の中、ゆっくりと走り抜

けていく様に感じました。

訓練なので乗客はおりませんが、海沿いを走る

豪華編成、乗車も楽しそうですね。

乗車中、客車先頭へ行き、展望室窓からDDの

鼻先を覗き込む。目の前で動くDDのボンネッ

ト、想像するだけでワクワクしますね。

 

 

 

この日は鉄追氏、クハネ氏との3人での撮影会

となりました。

現地には先客様がお一人いらっしゃり、友人方

はお知り合いのご様子で、笑顔で御挨拶を交わ

されました。

何と、「堺のボス」の愛称で恐れ多い、

自称、俯瞰のボスさんと仰る方で、お初お目通

りとなりました。何やら私の名前をご存知でい

るご様子に嬉しくなりました。

気さくな御人柄のお陰で楽しく撮影出来まし

た。

ご一緒した皆様、感謝致します。

 

 

 

 

 

 

さてコチラの撮影地、JRの線路と並行して山陽

電鉄の線路も敷かれており、兼ねてより希望し

ておりました山陽電鉄3000系の撮影も同時に叶

えて頂きました。

 

 

一口に山陽電鉄と申しましても、運用されてい

る車両は様々。相互乗り入れである阪神電車

撮影をしております。

 


f:id:emikosorakara2:20240528224822j:image

▲本命の3058f

此処での撮影は30分の尺を取って頂いたのです

が、希望の3000系が中々来ず、最後の一本待ち

で粘った末、40分目にしてやっと現れた3000

系でした。しかも4連の長さで、カーブを行く

姿が凛々しく映りました。

この時は来てくれて感激した物です。

 

 


f:id:emikosorakara2:20240528224810j:image

▲コチラは新型車の6005f

デザインも今風になり、サイドのシルバーも塗

装部が多めで明るい印象を受けます。

 

 


f:id:emikosorakara2:20240528224813j:image

▲後ろ姿の3000系

見つけましたよ。貫通扉上にフックの様な××が

付いておりました。

製造年や形式で造りや塗装に変化がある様で

す。

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20240528224819j:image

阪神電鉄 8000系

何ともタイガース幕が無ければG軍の様な塗装

阪神電鉄乗り入れ車がやって来ました。

G軍のキャラはジャビット君ですが、HTガース

のキャラって、皆様ご存知でしたか?

ググってみましたところ、「トラッキー」なる

キャラにヒット致しました。

虎とラッキーを合わせたかの様なお名前に

流石は関西風、洒落が効いていると苦笑いして

おります。

いゃあ〜知らなかったわ。

実家の父親がタイガースファンでして、タイ

ガース!タイガース!と頭を撫でられて育った

のに。

 

 

 

まあ、TGSだろうが、G軍だろうが、そんな事

は何方でも良い?のですが、塗装がクリーム色

では無い、白っぽい3000系がやって来ました。


f:id:emikosorakara2:20240528224816j:image

▲3000系?ですよね。後ろ姿ですけど。

こちらの白い子の帯はオレンジ一色のみで黒ラ

インは有りません。

製造年が違うからなのか?更新しての新塗装が

白だったのか?

興味深いところではありますが、この国鉄風顔

や貫通扉に行き先、種別表示が付けられている

ところも面白いですね。

 

 

 

この後、網干訓練の往路追いかけ撮影も敢行し

ております。

その様子はまたの機会に。

 

 

 

続くー。