女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

カシオペア紀行を撮影する

撮影日2021.4.28

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

優等列車であるカシオペアの撮影に向かいました。

 

GWのお陰で、我が休日に何とカシオペアの出場日が重なり、今まで憧れていた機会が

やっと巡って来ました。

 

夢のようです。

 

乗車でも出来るかの様な喜び様ですが、

あくまでも "撮影" に参加できる喜びです。

平日休みの悩みはイベントや特別列車撮影に参加できない事。走っている姿を見るのさえ初めてですので、期待が膨らみます。

 

初撮影ですので、何処で撮影すべきか悩みましたが、勝手知ったるいつもの場所がやはり最適と考え、向かいました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20210430205527j:image

▲9011レ EF81-81+E26系客車12b(青森行き)

鷲宮ー栗橋

 

一日中曇天かと思っておりましたら、通過頃に薄曇りの様な晴れになりました。

サイドの光線を受け、水を張ったばかりの田圃の中にも列車が走ります。

田圃はGWの田植えに向け、お水が入った様ですね。

良いタイミングでの撮影になりました。

 


f:id:emikosorakara2:20210430205531j:image

次のショットはHM狙いだったのですが、三脚からカメラを外すのに手こずりまして、真横撮影に急遽変更になりました。

えいちえむファンの方、申し訳ありません

 

運転する機関士さんの右腕が真っ直ぐにマスコン?に伸びているのでしょうか?

 

真っ直ぐに腕を伸ばし、ハンドルを握り運転する姿は、助手席側から見て格好良いと思うのです。

しかもその腕がワイシャツで、腕まくりなんかしていたりすると、その腕に惚れます。

これ、女性をドライブに誘った時、こんなスタイルで運転されるとドキドキする物なのです。

バックギアに入れた後、右腕を伸ばしハンドルを握り、上半身は助手席側に向け、首は後方確認スタイルで駐車場へ。

 

「さあ、胸に飛び込むなら今だぞ!」

 

って、誘ってるの!?

まさに落ちるツボ。(個人の意見です)

右腕見て、ちょっとあの時を思い出しただけよぉ。

脱線…

 


f:id:emikosorakara2:20210501001827j:image

f:id:emikosorakara2:20210501002207j:image

▲お見送りショットは客車メインで。

最後尾は唯一のスイートルーム。

スロネフ?フフっ。よく知らんけど。

車窓から覗く二人はコチラをガン見されているご様子。

「あんなに沢山、撮影者がいるわよ」

と驚いているに違いありません。

撮影者の私達、田圃脇の道路にズラリと30人位、並んでおりましたので。

 

 

 

練習にはこんな車両も撮影しておりました。


f:id:emikosorakara2:20210429232529j:image

東武100系スペーシア(後ろ姿)

撮影者の方から「綺麗だな」の呟きを小耳に挟みました。東武民としては鼻が高い思いです。

水鏡映えする色で惚れ直しました。

青空が無いのが残念ですが。


f:id:emikosorakara2:20210429232537j:image

▲233系 

長いです。15両編成でした。

後方4、5両目にはWデッカーのグリーン車が連結されておりました。

前から5b+10bブツ編成。この先の駅で前5両は切り離す可能性大ですね。

 

見慣れた車両も特別列車も金銀に輝き、この時期らしい撮影が出来ました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。