女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

E655系 "なごみ" 団臨の撮影

 

撮影日2022.2.23

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日なんの日?

気になる…

 

令和に年号が代わり、早、四年目。

 

そう!

2月23日は令和天皇陛下様の誕生日ですね。

未だに馴染みが薄めでごさいますが。

 

 

この日は皇室専用車両も持ち合わせている団臨

専用列車、E655系 "なごみ" による団臨ツアー

が 上野ー偕楽園 で運行されました。

水戸にある偕楽園と言えば、日本三名園の一つ

に挙げられます。この時期は梅の花が見頃を迎

えている事でしょう。

豪華列車で行く梅園堪能のショートトリップ、

さぞや優雅なひと時なのでしょうね。

 

尚、この日は一般客向けのツアーな為、皇室特

別車両の連結は省かれ、5両による運行となっ

ております。

お召し列車の充当時には皇室専用車両が付随

し、6両での運行となる様です。

 

さて、その "なごみ" の撮影ですが、

光線により色が変化する事で知られており、撮

影の難しい車両と噂されております。

撮影地は背景が暗めに写る林のある地や、日陰

になる場所などを選択すると塗装が生きる撮影

が出来るのだとか。

 

私ですが、順光の撮影地へ赴きました。

↑勉強不足(汗)

 

まあ、ここ以外の常磐線撮影地を知りませんの

で選択の余地は無かったのですが。

 

しかしながら、実際に撮影してみるとなかな

か悪くないと思うのですが。

 

f:id:emikosorakara2:20220223170609j:image

優雅さに配慮し、床下機器や屋根側面は搭載機

器を極力隠す為、カバーで覆われた仕様になっ

ております。

私は正面構図に近い位置からの俯瞰撮影な為、

側面の様子は分かりづらいのですが、屋根上左

右共にカバーで覆われている様子が見て取れま

した。

金の三本ラインが全面からサイドへと施され、

ボディー塗装は光の当たり具合で褐色から紫色

に変化するマジョーラ塗装と呼ばれる特殊な塗

装がされております。これは大手塗装メーカー

日本ペイントが開発した登録商標だそうです。

マジョーラカラーパターンは数十種類ある様で

すが、このなごみの塗装は特別に調色されたも

ので、市販種とは一線を隠す物だそうです。

側面は鏡の様にサイドの景色をクッキリと映し

出し、俯瞰で眺める限り線路や砂利が映り込み

まるで透明人間の様にボディーが薄く消えかか

っているかの様な不思議な記録となりました。

前面中央の開閉する扉の中には金の菊の紋章が

取り付けられる仕様になっているのでしょう。

こうなると日章旗と紋章を付けた姿も見て見た

くなりますね。

この日は見れませんが。

 

 

 

 

↓待機中のお遊び撮影。

f:id:emikosorakara2:20220223170612j:image

複々線の特急貨物線が真下の右側でして、

丁度、目の前ですれ違いました。その左側の緩

行線には下り列車のメト車16000系がやって来

るのが見えます。その瞬間を捉えました。

緩行線上り列車も来れば満員御礼線となるので

すが、流石にそう都合良く列車はやって来ませ

んよね。

 


f:id:emikosorakara2:20220223170614j:image

最後はやはり特急撮影して帰ります。

常磐線を走る特急、サイドにピンクのラインが

入って素敵だと思うのです。

常磐線のイメージカラーでは無いので、何故に

ピンク採用となったのかは不思議に思います。

キリリ顔ながらも優しい印象のピンクと白のボ

ディー、薄紫がかったスカートも上品で、配色

のバランスに長けたデザインでお気に入りで

す。

 

 

 

初めて目の当たりにした本日の "なごみ"

機会と懐に余裕があれば、いつか是非、乗車し

て見たい物です。

 

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。