女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

クモヤE493系試運転の撮影

 

撮影日2021.5.10

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

この日は遅ればせながら、我が店は勝手ながら連休させて頂いております。

連日の激務からのがれ、静養に当てさせて頂いております。

 

 

 

近頃、新型クモヤE493系が試運転を重ねておりましたので、近場の撮影地に向かいました。

撮影が何よりの静養ですの ね。

 

 

 

 

田端を出場し、常磐線を通り、水戸へ。

からの復路となります。

東京近辺の常磐線は、ほぼ高架ばかりでして、

駅撮り以外での撮影地は少なく、悩みどころなのですが、昔、数年住んでいた辺りに尺の短い橋が掛かっているのを思い出し、其方へ向かいました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20210511121614j:image

▲E493系+EF81-98(ムド)

北千住ー綾瀬

 

f:id:emikosorakara2:20210511121342j:image

▲クモヤE493系を中心にトリミングです。

 


f:id:emikosorakara2:20210511121355j:image

▲まさかのムド付随のEF81-98。

今までは牽引役の機関車がされる側に。

パンタが下ろされ、些か小さく見えます。

近いうちにこんな光景で廃車回送される日も遠くは無いのかも知れません。

そんな、チラッと嫌な予感を匂わせる試運転風景でした。

 


f:id:emikosorakara2:20210511121347j:image

▲お見送りショットの撮影は皆無な場所ですが、無理矢理に。

高架壁スレスレに81に丸カンが付いているのが見て取れました。

 

 

 

他にはこんな車両も撮影しておりました。

 

f:id:emikosorakara2:20210511122700j:image

▲メトロ千代田線16000系

此処には4本のレールが敷かれておりまして、

手前から常磐線上り、下り。その奥が千代田線上り、下りとなっております。

メトロ千代田線は地下鉄を主に走りますが、北千住駅を出ますと地上へ上がり、その姿が此処では確認出来ます。

又、北千住駅からは常磐線へ相互乗り入れをしております。


f:id:emikosorakara2:20210511122704j:image

▲JR常磐線E531

常磐線の主力車。緑帯のイメージでしたが、青帯もいらっしゃいます。

長編成ですが、尺の都合上、先頭数量のみの撮影となります。

 

右端上の黒い三角が気になりますか?

首都高下で撮影しておりまして、陽射しを回避しながら涼しく撮影出来るのですが、

何分、前回のオリンピック直前に作られた首都高速道路ですので低いのです。

創られてから、もう60年以上も経過しております。

 


f:id:emikosorakara2:20210511122709j:image

▲657系 特急ひたち9号

特急車には華が有りますね。

紫とピンクラインがチャーミングだと思うのです。

 

JR東の新型貨物車を見かける機会が増えてきました。

シンプルな塗装とスタイルは味気なく感じますが、関東圏の今後は撮影の中にこの車両達が加わる事になりそうです。

見慣れてくる頃に見慣れたPFたちの別れを惜しむ日も、近い将来やってくるのかも知れません。