女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

西金工臨 工6841レの撮影

撮影日2022.2.9

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

久しぶりにDE10機関車が牽く工臨撮影に向か

いました。

 

さて、載積場のある西金駅から砂利を運ぶこの

仕業ですが、水郡線西金駅水戸駅までは非

電化区間な為、高崎機関区所属のDE10型が起

用されております。

 

水郡線茨城県水戸駅から福島県郡山駅

区間を、約一時間に一本の割合で気動車が行

き来しているローカル線です。

道中、道すがら景色を眺めておりますと、

久慈川沿いを国道とこの水郡線がほぼ並走して

おり、その道道には砂利の採石場や集積所が

点々とあり、砂利産出はこの付近の地場産業

一つである事が見て取れました。

この地から優良な砂利が輸送されて行くのも納

得の行くところです。

 

 

さて、早めに現着したと思いましたが、既に目

当ての場所は数名の撮影者で埋まっておりまし

た。

エアロケハンで見つけたこの地、やはり有名撮

影地だった様です。

急いで駆け寄り、お願いして隙間に入れさせて

頂きました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220209202127j:image

キハE130系4両

約一時間前の普通電撮影です。

後ろ姿ではありますが此処は単線な為、尺を

測るには前後の何方でも都合は良いので練習撮

影しております。

 

 

その後、工臨は定刻通りやって来ました。

f:id:emikosorakara2:20220209222434j:image

▲カーブを曲がりその姿を現しました。

(トリミングしてあります)

 

ロングノーズが前で、私好みの編成でやって来

ました。

DE10の場合、ロングかショートの何方が先頭

に来るのか?

楽しみでもありますよね。

好みは分かれるところですが。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220209202129j:image

▲工6840レ  DE10-1697+ホキ6B

冬枯れの長閑な町にパッと華やぎを与える凸

車。光を浴びてオレンジが綺麗でした。

私の目の前に迫って来る積車工臨は迫力があり

ゾクゾクしました。

撮影に参加出来て感無量でした。

 


f:id:emikosorakara2:20220209202132j:image

見送りショットは国道のオーバーパスの影にな

りますが、滅多に撮影出来ない凸車の撮影とあ

り、日陰に入った姿ですが夢中で記録しており

ました。

積んだばかりの砂利が綺麗に真っ平に入っ

たホキの姿。

この盛り方では俯瞰で撮影しない限り、

砂利は見えない筈ですね。

去りゆく工臨を眺めながらそんな事を思ってい

たのでした。

 

 

 

 

 

この撮影に当たり、多くの方々にお世話になり

ました。

情報提供頂いたり、アドバイスを下さった御友

人様方。

今回、初めて出掛ける遠方撮影地な為、家族に

お願いして運転して貰いました。

 

いつもながら、多くの方々のお陰で私の撮影

行は成り立っていると言っても過言ではありま

せん。

全く似て、感謝の一語に尽きるところです。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

 

 

 

撮影地 西金ー下小川