女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武団臨 ありがとう350型ツアーの撮影

撮影日2022.4.16

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

撮影をしてブログを書く。

それは日常でありながら非日常感に浸れるので

す。頭の中で再び撮影を楽しんでいるかの様に。

 

日々のローテーションの中に趣味を組み込む事

で、私は自分のモチベーションを維持している

のです。

この仕業が有るからこそ、辛い仕事も乗り越え

られるのです。

 

 

ところが、どうだろう。

撮影はするものの、一向に筆が進まない時もあ

るのです。いっそうの事、写真だけのシンプル

な記事に仕立ててしまおうか。

 

つまり、ノッて来ないのです。気分が。

 

取り敢えず、チョコレート食べてから考えよ

う。

 

 

今回の記録は16日に行われた東武鉄道350系

のツアー臨時列車です。

この350系、先日のダイヤ改正で定期運用から

離脱し、去就が気になっておりましたが

とうとうこの日、お別れと思われるツアーが開

催されました。

浅草ー会津田島でのツアー行程でした。

 

私は仕事の合間での撮影になり、臨5180レの

み、捕獲する事が叶いました。

 

しかし、この後もこの350系を使用した団臨

噂もあり、本当に引退するのか?

商売上手な東武さんの事ですから、引退を匂わ

せて集客を狙っているのやも!?

まあ、何れにせよ今後も350系の走る姿を見ら

れるので有れば大歓迎ですが。

 

 

さて、撮影ですが、どんより曇り空でした。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20220417221012j:image

▲臨5181レ 350系4B

この近隣は住宅街ですが、この街にはイスラム

教関係のモスクやハラルフード店が点在してお

ります。背景にはモスク(イスラム教のお寺)が

見えております。

金曜日の午後は集会でも有るのか?

通りがイスラム系の方々が集団で歩かれている

のをよく目撃致します。

一見、ここは何処の国?とイスラム教密度が濃

くなるのです。

この街の七不思議の一つと言えましょう。

 

 

練習撮影には8000系を。

 

f:id:emikosorakara2:20220417221016j:image

▲8115f 

コチラは東京メトロ半蔵門線用の8000系。

10両編成ですので練習撮影にはちょい長すぎま

すが、廃車も出始めている車種ですので、取り

敢えず記録を。

そうなんですよ!ヤマモト君。

この立ち位置からの長編成はお尻が電柱にかじ

られてしまうのです。

 

 

ところで、3月のダイヤ改正前に

350系最期の勇姿を収めておりました。

この日はいいお天気でした。
f:id:emikosorakara2:20220417221117j:image

▲きりふり82号 4B  (2月27日撮影)


f:id:emikosorakara2:20220417221111j:image

大きな窓が特徴的。

ベージュ色のモケット座席にヘッドカバーがあ

しらわれ、カーテン付きのスタイルには昭和時

代のかおりを彷彿とさせます。

何より、東武車最期のヘッドマーク車でした。

イラストは霧降高原に咲く日光キスゲのイメー

ジでしょうか。可憐な一輪のゆりが爽やかです。

 

 


f:id:emikosorakara2:20220417221115j:image

▲8114f(後ろ打ち)

この日もメト車の8000系を撮影しておりまし

た。好天は気持ちが良いのですが、順光時刻の

架線影だけはセットで付いてくるのです。

 

よく有るでしょ?

Aセットのラーメン+餃子+炒飯

Bセットのラーメン+餃子+杏仁豆腐

 

ラーメン+炒飯+杏仁豆腐のセットが食べたいのに。

餃子はNGなのよ。

 


あら、やればできるじゃない。

結構、書き始めれば出来るものですね。

 

これでもう次の記事もスラスラ書けそうです。

 

撮影地 春日部市

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。