女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

江ノ電 海の見える有名撮影地で撮影❶

撮影日2022.5.25

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

江ノ電へはイベント参加の為訪問して来ました

が、撮影目的での訪問は初となりました。

 

イベントが昼前に終了したので、

江ノ電の観光撮影地と言えば此処!な海の見え

るスポットへ行ってみる事にしました。

 

下車したのは七里ヶ浜駅

稲村ヶ崎七里ヶ浜間は海の見える沿線を電車

が走り、良さげな撮影スポットが沢山ありそう

です。

当然、車窓からも海が眺められ、観光気分

を更に高めてくれるのです。

 

 

さて、江ノ電の撮影写真で

割と よ〜く見るタイプの♪

場所で撮ってみます。

 

f:id:emikosorakara2:20220610220232j:image

先ずは❶の国道134号線七里ヶ浜海岸通りから

住宅街へ入ったばかりのカーブ地点での撮影で

す。

此処の立ち位置からは海の奥に江ノ島が見える

のですが、電車がカーブ地点へ入って来ると江

ノ島が隠れてしまいます。

f:id:emikosorakara2:20220610230202j:image

f:id:emikosorakara2:20220610230104j:image

▲1000形
弓なりで後部の編成は巻いて見えません。

被写体は3両編成なのですけど。

 

 

ならば!と意地になり、江ノ電と海と江ノ島

入れての構図を試みます。

f:id:emikosorakara2:20220610230131j:image

▲500形

障害物が多すぎてあまり芳しく有りません。

 

 

 

 

此処での海鉄撮影は諦め、民家の軒先に早咲き

の紫陽花を見つけたので電車と絡めて撮影しま

した。


f:id:emikosorakara2:20220610220152j:image

▲10形

偶然見つけた紫陽花。色づき始めていたのは此

処だけでした。

出会えて良かったわ。

丁度、レトロ電車が来たので良い雰囲気の撮影

が出来ました。

 

 

 

余談ですがー

江ノ電に初訪問したのは中学生時代。

遠足でクラスの男女2名ずつ4人で班になり、

鎌倉の観光地巡りをすると言うもの。

その時、憧れの男子と同じ班になり、何日も前

から楽しみでワクワクドキドキした物です。

あの時は由比ヶ浜海岸をお散歩して。

その時、小さな露店土産屋の中に文字入れサー

フボード形キーホルダーを販売している店があ

り、皆で足を止め購入し、其々名前を入れた記

憶が蘇りました。

私は憧れの男子の名前をこっそり入れてもらっ

た記憶があり、皆んなには仕上がり品を見せら

れなかったのでした。

そのキーホルダーもいつの間にかどこへ行った

のやら。気が変わり捨ててしまったのか?

そこら辺は記憶にありませんが。

そんな淡い恋心を思い出させてくれる

美しいロケーションでした。

 

 

❷の撮影記は次回へ続く〜。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。