女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

朝練!4072レの撮影(3日目)

撮影日 2023.6.14

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

朝練!とは申しましても、日の出と競う様に起

き出し、出掛けて行く様な鉄人ど根性な気質の

カケラもない私。自分の中での

「早起き、朝練!」

で御座いまして、せいぜい5時起きで、ちょび

っと家事、身支度を済ませてお出掛けはその

4〜50分後くらいでしょうか。

 

この日も漏れなく梅雨らしい曇天でしたが、カ

ラフルなコンテナのラインナップを期待し、い

つもの撮影地へ出向きました。

思いの外、道路が空いており、20分で到着。

この日の宇都宮配給の送り込みを踏切待ちの車

内で見送る事が出来ました。

あら〜行っちゃったなぁ‥

車内から見送りは、ちょっと悔しかったのでした。

この日の宇都宮配給釜は65-1115でしたが、こ

の日は諸事情により、宇都宮配給は撮影出来て

おりません。

 

ここのところ、4072ㇾの撮影ネタばかりブログ

に上げておりますが、実に4072レの撮影しかし

ておりません。

早起きし、朝一番で撮影を済ませ、その後は雑

用を時間を気にせず片付けていく。

配給や工臨スジに合わせて予定を組まなくてよ

い事と、朝一に好きな撮影が出来る事で、

一日が爽やかに気分よく過ごせるので、

中々、気に入っております。

 

さて、この海上コンテナ便ですが、

前回もコンテナの魅力に触れておりますが、

この日もお初にお目にかかりましたコンテナを

発見致しました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20230614210208j:image

▲4072レ

EF65-2060+コンテナ

この日の機関車は大宮更新色です。

カラフルなコンテナ編成に差し色となり、一味

違った華やかさとなりました。

線路脇の夏草が日に日に成長を遂げ、水鏡も半

分は夏草になって仕舞いました。

季節も6月半ば。この水田は此処の農家さんが

一年を通して水を入れて下さっている様に感じ

ます。言わば耕作放棄地?休耕田?撮影者を受

け入れて下さっている配慮が窺えます。

有り難い事です。

 

 

そうそう。コンテナのお話しに戻りますが、

機次次位にオレンジ色のコンテナを発見しまし

た。「Hapag Loid」と記されております。
f:id:emikosorakara2:20230614210201j:image
▲"ハパックロイド" はドイツの海運会社名で海

上コンテナ輸送会社でした。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20230614221635j:image

▲"K" LINEコンテナ

トラックの荷台に積まれている姿をよく見かけ

るこのコンテナ。川崎汽船のもので、コチラは

日本が資本の様です。

街中でもトラックに積まれる姿を良く見かける

コンテナですね。

 

 


f:id:emikosorakara2:20230614210211j:image

西濃運輸のキャラ入りコンテナ

セイノーコンテナと言えば、キャラクター入り

キティコンが有名ですが、元祖と申しましょう

か?カンガルーキャラ入りコンテナを発見しま

した。カンガルーらしく、お腹の辺りに顔を覗

かせている子カンガルーが描かれております。

家族を背負って働く親カンガルー。

右腕を高らかに挙げ、微笑む姿は可愛らしいと

言うよりは親の逞しさの伝わるイラストに仕上

げられている様にも思えます。

依って、キティーの様な愛らしさは要らないの

です。可愛いくなければ行けない理由も見当た

りません。

ブサキャラ良いじゃナイ。

因みに、私は"ハチワレ"ファンですけど。

 

 

 

 

 

この水田には、毎日この4072レを撮影なさる主

がいらっしゃいました。

二日目の撮影で初めて遭遇したのですが、何と

羊さんなんですよ。

何度かこのヒガハスでは白山羊さんには遭遇し

た事がありましたが、羊も現れるとはビック

リ!!しかも黒い羊さんです。

黒羊さんのツイッターリンクを貼らせて頂きました。↓↓

https://twitter.com/bken0926/status/1668753875644588032?s=46&t=TZFziHYQ57eJwe-qwOk8TQ

 

黒羊さんは毎朝この撮影をなさった後、お仕事

へ出掛けられるそうです。

その様子が日々、ツイートに記されております

ので、気になる方は御訪問&フォローをお願い

します。

出会うとコンテナについて詳しくお話し頂き、

知識の豊富さが窺え、勉強させて頂いておりま

す。有り難い事です。

 

 

 

〆には福通コンテナを撮影しております。
f:id:emikosorakara2:20230614210158j:image

▲61レ

EH500-10福通便

偶には線路脇に近いポジションで撮影。

この日はこの場所に一番乗りでしたので、憧れ

のポジションに立てました。

 

 

この日、この地でご一緒された皆様、お疲れ様

でした。

 

ブログ御訪問、ありがとうございました。