女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

185系C2編成KY廃車配給の撮影

撮影日2022.10.12

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

SNS等で目にするスジ情報ですが、近頃は列車

番号に「配」や「回」の文字だけが記されてお

り、牽引機や貨物の正体を記さない物が増えて

きた様に感じます。

この意図は勿論理解しておりますが。

知識が足りない私などは、調べなくては分から

ない物が増え、其れは "得体の知れぬスジ"

という事になり、撮影意欲がいまひとつ湧いて

来ないのです。

 

今回の撮影ですが、この日は予定も多く、

「配9145レ」は知ってはおりましたが、得体の

知れぬスジと言う事で撮影意欲も今ひとつ起き

ず、見向きもしなかったのですが、

朝になり友人からの知らせで其れが何の配給な

のかを知る事となりました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20221013225529j:image

▲配9145レ

EF81-139+185系C2編成

構図を取るに当たり、背景の雑物を考慮し

この構図に収まったのですが。

背景に動く雑物が現れては苦労して組んだ構図

も形無しです。

集まった撮影者の皆様、ざっと30名程は居られ

たでしょうか。

溜め息混じりの切ない思いが口々から飛び出し

ます。

 

 


f:id:emikosorakara2:20221013225532j:image
f:id:emikosorakara2:20221013225536j:image

三脚より素早くカメラを外し、後ろ姿を撮影します。

丸カンよりも目立つのは空洞になったHM窓。

サイドの回送幕も紙で作られた様なプリントを

貼っただけ疑惑。お馴染みの銀色に光る国鉄

急マークも剥がされ、もぬけの殻間に哀愁さえ

漂います。部品鉄の皆様の元へ近日中に嫁ぐ運

命なのでしょうか。

 

何方かが、ポツリと

「これで最後かな」

と呟きました。

185系廃車回送の頻度は多く、またかと言う

感覚で見ておりましたが、実際私が185系の撮

影に漕ぎ着けられたのは今回を含めて二度の

み。

一度目はキチンと撮影出来る機会を逃し、

背後からの撮影に留まっていた為、今回は貴重

な機会を得た事になります。

 

もし、このスジ情報が

配9145レ

EF81-139+185系C2編成KY廃車回送

と記されていたら、どうにか都合を付けて撮影

地へ駆け付けていただろうと思います。

 

裏被りにはなりましたが、非常にラッキーな撮

影機会となりました。

 

 

御訪問頂き、ありがとうございました。